2007年12月29日

すぐにできる!! ほたての炒め物

朝から凄い雨icon03
冬なのに、この雨は~(・_・、) 。。でも雪よりいいかぁ…。

市場は明日で終わりです。
それからお正月の準備をしなければっ!! う~(~_~)
大掃除やお正月準備で、忙しい人も、そうでない人も、
簡単にできちゃう炒めものはいかがでしょう?

ほたての豆鼓炒め
すぐにできる!! ほたての炒め物
【材料】
ほたて貝柱…10~12個
スナップえんどう…10本程度
長ねぎ…1/3本
豆鼓…大さじ1
豆板醤…小さじ1
酒…大さじ1
みりん…小さじ1
片栗粉
ごま油・サラダ油

【作り方】
(1)ほたて貝柱は水気を拭いておきます。
   今日のほたては中サイズでしたので、1個を半分に切りました。
   塩・コショウをして、片栗粉少々をまぶします。
(2)スナップえんどうは、塩を加えた熱湯でゆでて、半分の長さに切ります。
(3)長ねぎは幅8㎜程度の小口切りにします。
(4)豆鼓は粗みじんに切り、酒とみりん、豆板醤を混ぜておきます。
(5)フライパンにサラダ油大さじ1とごま油大さじ1/2を入れて熱し、ねぎを炒めます。
(6)ねぎに火が通ってきたら、ほたてを加えてよく炒めます。
(7)ほたてに火が入ったら、スナップえんどうを加えて炒めます。
(8)最後に(4)の合わせ調味料を加えて、強火で仕上げます。

豆鼓炒めはゼヒ、おためしを!!
ご飯にも、お酒にもピッタリなおかずです。( ̄▽ ̄)=3


すぐにできる!! ほたての炒め物 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

すぐにできる!! ほたての炒め物  ← こちらもよろしく~ (^・^)



同じカテゴリー(ほたて)の記事画像
春も近いかな♪【ほたてと菜の花のぺペロンチーノ】
野菜たっぷり♪ 【ほたてのアラビアータ】
韓国風おかず♪ 【韓国風海鮮飯】
2010年お正月【ほたての塩煮】
コリコリがおいしい!【ほたてのヒモのサラダ】
地産地消のレシピ【ほたてとグレープフルーツのサラダ】
同じカテゴリー(ほたて)の記事
 春も近いかな♪【ほたてと菜の花のぺペロンチーノ】 (2010-02-27 06:17)
 野菜たっぷり♪ 【ほたてのアラビアータ】 (2010-02-16 06:24)
 韓国風おかず♪ 【韓国風海鮮飯】 (2010-02-09 06:58)
 2010年お正月【ほたての塩煮】 (2010-01-01 07:43)
 コリコリがおいしい!【ほたてのヒモのサラダ】 (2009-10-18 09:04)
 地産地消のレシピ【ほたてとグレープフルーツのサラダ】 (2009-08-05 06:25)

Posted by mi-ki at 06:51│Comments(2)ほたて
この記事へのコメント
ホタテ、、おいそそうっす♪
ゲストハウスの友達に作ってもらいたいなぁって思いました!!
Posted by 仙台市ゲストハウス住人 at 2007年12月29日 20:53
仙台市ゲストハウス住人さま…
こんにちは~。
すっごい簡単です。ぜひ作ってみてね~♪
Posted by さかなやさんさかなやさん at 2008年01月04日 09:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。