2007年11月22日

あしたは牡蠣の日♪

明日、11/23は「牡蠣の日」。

全国のカキ養殖生産者による、第5回全国カキ・サミット(2003年6月開催)において、
11月23日を「牡蠣の日」に制定することが決まりました。
11月23日は、古くは新嘗祭、現在は勤労感謝の日です。
「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝し合う」という日であり、
この11月23日に、グリコーゲン等栄養分の豊富なカキを食べてもらい、
日頃の勤労の疲れを癒してもらいたいという趣旨で、制定されました。
(全国漁業協同組合連合会「牡蠣の日制定」趣意書資料より)

ちょっと調べてみたら、県内でもイベントがたくさん!!face08
荒磯まつり
利府浜田漁港牡蠣まつり
第2回大漁かき祭りin磯島
石巻かき祭り
ミニかき祭り

いろいろありますね~。

明日の牡蠣の日に備えて!!
今日はかきのおつまみ♪ 簡単です。

かきのごま油かけ
あしたは牡蠣の日♪
【材料】
生食用かき…5~8粒くらい
長ねぎ…1/2本
赤唐辛子…適宜
スライスにんにく…少々
ごま油

【作り方】
(1)かきは片栗粉を揉みこみ、流水で洗ってざるに上げます。
  キッチンペーパーで水気をふいておきましょう。
(2)耐熱容器にかきを入れ、日本酒少々を振りて、
  電子レンジで30秒~1分加熱して酒蒸しにします。
(3)長ねぎは長さ5cmくらいに切り、白髪ねぎを作ります。
(4)かきを器に盛り、白髪ねぎと赤唐辛子の小口切りをのせます。
(5)小さなフライパンにスライスにんにくとごま油を入れて、弱火にかけます。
(6)途中でにんにくを取り出し(こげて苦くなるので)、さらにごま油を熱くします。
(7)(3)の上に(5)をかけます。おしょう油をすこ~しかけてどうぞ。
お酒が進む、大人のの味です。(´ρ`)。

あしたは牡蠣の日♪ ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

あしたは牡蠣の日♪  ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(かき)の記事画像
たっぷり召し上がれ♪【かきフライ】
レンジで作るホワイトソースで♪ 【かきのグラタン】
2010年お正月【かきのしそ天】
2010年お正月【かきの時雨煮風】
2010年お正月【定番!かきのオイル漬】
love♥ 油麩も入れました 【きのことかきの鍋】
同じカテゴリー(かき)の記事
 たっぷり召し上がれ♪【かきフライ】 (2010-02-26 10:12)
 レンジで作るホワイトソースで♪ 【かきのグラタン】 (2010-02-03 06:11)
 2010年お正月【かきのしそ天】 (2010-01-03 08:44)
 2010年お正月【かきの時雨煮風】 (2010-01-01 07:56)
 2010年お正月【定番!かきのオイル漬】 (2010-01-01 07:25)
 love♥ 油麩も入れました 【きのことかきの鍋】 (2009-11-18 07:29)

Posted by mi-ki at 07:01│Comments(0)かき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。