2007年11月06日

もうそろそろ終わりかな?

秋さけもそろそろシーズン終了間近。
なごりおしいねぇ…。
でも、冬の魚が出回り始めたし。

今日は照り焼き。
オイスターソースを使って、こってり味にしました。
ご飯riceによく合うおかずです。

さけのオイスター照り焼き
もうそろそろ終わりかな?
【材料】
生さけ…2切
エリンギ…1パック
長ネギ…1本
オイスターソース…大さじ1
みりん…小さじ1~2
しょう油…小さじ1
酒…小さじ1
小麦粉・塩

【作り方】
(1)鮭に塩ごく少々を振り、ペーパーにくるんで10分ほどおきます。
(2)エリンギは手で裂き、長さを半分に切ります。
(3)長ネギは3~4㎝長さに切ります。
(4)フライパンにサラダ油を熱し、塩一つまみを入れます。
この中にエリンギを入れて、弱火で全体に火が通るまでいためます。
   炒めあがったら、別の器にとっておきます。
(5)(1)の鮭に小麦粉を薄くまぶし、皮目のほうから弱火で焼きます。
  ふたをしないで、カリッと焼いてくださいね。
  この時、長ネギの白い部分も一緒に焼きます。
(6)ネギは焼色が付いたら、器に取り出しておきます。
(7)鮭に火が通ったら、ネギの青い部分と、調味料を合わせておいたものを入れて、照り焼きにします。



同じカテゴリー(さけ)の記事画像
タジンちゃん♪ 【さけのときのこの蒸し鍋】
秋の魚を食べよう♪ 【秋鮭のマリネ】
地産地消のレシピ【さけときのこの蒸ししゃぶ】
これも作りました!【鮭マヨフレークとポテトのグラタン】
いろいろ使えます!! 【鮭のマヨネーズフレーク丼】
女性にうれしい♪ 【鮭と厚揚げの煮物】
同じカテゴリー(さけ)の記事
 タジンちゃん♪ 【さけのときのこの蒸し鍋】 (2010-09-18 06:49)
 秋の魚を食べよう♪ 【秋鮭のマリネ】 (2010-09-11 06:06)
 地産地消のレシピ【さけときのこの蒸ししゃぶ】 (2009-10-31 14:48)
 これも作りました!【鮭マヨフレークとポテトのグラタン】 (2009-10-17 06:18)
 いろいろ使えます!! 【鮭のマヨネーズフレーク丼】 (2009-10-16 06:41)
 女性にうれしい♪ 【鮭と厚揚げの煮物】 (2009-08-30 08:21)

Posted by mi-ki at 06:46│Comments(1)さけ
この記事へのコメント
 いつもおいしそうだな~と思って拝見しています♪
 しかも家で作れるステキメニュー☆うちご飯いいです~!

 このレシピを1つずつクリアしていけば料理名人に
 なれるかも!?と思っています(笑)

 しかも三陸のモノ使ったら…さぞやおいしいに違いない!!
 くう~うらやましいっ!!(泣)
Posted by ゆずき at 2007年11月06日 12:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。