2007年10月31日

一夜干なのだ!!

福島の相馬でとれたアカジガレイ(真がれい)を、
一夜干にしたものを量販店に販売することになりました!!
そのサンプルをいただきました!!\(^o^)/
「食べてみてよ」と言われたのがうれしいface02
手のひらよりちょっと小さめのサイズです。

一夜干なのだ!!
家に帰って、さっそく唐揚に!
(唐揚のレシピは以前に載せたので今回はパス。)




それから揚げ煮を作ってみました。
一度干してあるから、魚の旨味がギュッと詰まっておいしい~(^u^)
かれいのおろし煮
一夜干なのだ!!
【材料】
一夜干かれい…2枚
大根…5cmくらい
せり…半たば
だし汁
薄口醤油
みりん
片栗粉
ゆずの皮の千切り

【作り方】
(1)かれいに片栗粉をまぶし、揚げておきます。
(2)だし汁に薄口醤油、みりんを入れて(お吸物程度の濃さ)、軽く煮立てます。
  この中に、水気を軽く切った大根おろしと3cm幅に切ったセリの茎の部分を
を加えてひと煮します。
(3)(2)の中に揚げたかれいを入れて、両面さっと煮ます。
(4)うつわにかれいを入れて、残った鍋にセリの葉の部分を加えて加熱します。
   ひと煮したら、かれいの上にかけます。
(5)お好みでゆずの皮の千切りをのせてどうぞ。





同じカテゴリー(かれい)の記事画像
地元の魚を食べよう♪ 【宮城県産かれいのビール揚】
みやぎのお年取り【なめたの煮付け】
08年お歳取り【なめたの煮付け】
焼かれい 夏の煮魚
むしがれいの昆布煮
本田がれいの煮つけ
同じカテゴリー(かれい)の記事
 地元の魚を食べよう♪ 【宮城県産かれいのビール揚】 (2010-02-01 06:18)
 みやぎのお年取り【なめたの煮付け】 (2009-12-31 21:22)
 08年お歳取り【なめたの煮付け】 (2008-12-31 10:09)
 焼かれい 夏の煮魚 (2008-07-25 06:06)
 むしがれいの昆布煮 (2008-06-16 06:50)
 本田がれいの煮つけ (2008-05-08 06:19)

Posted by mi-ki at 07:04│Comments(1)かれい
この記事へのコメント
かれいもいろいろな調理法があるのですね~!
Posted by tanaotanao at 2007年10月31日 12:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。