2007年09月26日

豆鼓

豆鼓(とうち)は、中華で使われる調味料で、豆味噌の一種です。
熱が加わると風味が出るので、蒸し物や炒め物などの良く使われます。

「豆鼓醤」という調味料もあります。
これは豆鼓を使いやすくペースト状にしたもの。
ただし、香りは豆鼓そのものの方が、圧倒的にGOODicon22

先日ご紹介した「殻カット」えびと豆鼓を使って、殻ごと炒めました。
(写真のできがイマイチですが、ご勘弁を~)

えびとカラフルピーマンの豆鼓炒め
豆鼓
【材料】
殻カットえび…中サイズ15尾程度
ピーマン…1個
赤・オレンジ・黄ピーマン…各1/2個
玉ねぎ…1/2個
豆鼓…大さじ1~2
にんにくのみじん切り…少々
豆板醤…お好みで
日本酒・塩・コショウ・しょう油
サラダ油・ゴマ油

【作り方】
(1)殻カットえびは洗って水気を切っておきます。
(2)玉ねぎとピーマン各種は、それぞれ1㎝角に切ります。
(3)豆鼓は粗く刻んでおきます。
(4)フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、ピーマンの順に炒めます。
  火が通ったら、ごく軽く塩・コショウを振り、別の器に取り出します。
(5)フライパンをきれいにして、ごま油、豆板醤、にんにくのみじん切りを入れます。
  ここに(1)にえびを加えて、良く炒めます。
(6)全体の色が変わったら、豆鼓を加えてひと炒めし、野菜を戻しいれて加熱します。
  日本酒少々を振り、味を見て足りなければおしょう油で加減して下さい。


同じカテゴリー(えび)の記事画像
ディルをいただきました❤【えびとほたてのタルタルサラダ】
もうすぐ節分!【手軽な材料で丸かぶり寿司】
レンジでチン♪ 【えびシュウマイ】
とろとろ。ピリ辛 【蒸しなすの韓国風えびソース】
投稿が遅れたスパイスレシピ 【えびとチーズのミニ春巻】
当選!スパイスレシピ2 【えびのエスニックマリネ蒸し】
同じカテゴリー(えび)の記事
 ディルをいただきました❤【えびとほたてのタルタルサラダ】 (2010-09-10 06:13)
 もうすぐ節分!【手軽な材料で丸かぶり寿司】 (2010-01-30 06:12)
 レンジでチン♪ 【えびシュウマイ】 (2010-01-26 11:49)
 とろとろ。ピリ辛 【蒸しなすの韓国風えびソース】 (2009-08-29 06:23)
 投稿が遅れたスパイスレシピ 【えびとチーズのミニ春巻】 (2009-08-04 06:36)
 当選!スパイスレシピ2 【えびのエスニックマリネ蒸し】 (2009-07-29 06:41)

Posted by mi-ki at 06:22│Comments(4)えび
この記事へのコメント
食欲がスゴイでそうな料理ですね~☆
Posted by 道場長 at 2007年09月26日 08:37
道場長様。いらっしゃいませ~♪
たしかに!!
あ、いや、ご飯じゃなくて、ビールがすすみました(^^ゞ
Posted by さかなやさん at 2007年09月26日 15:56
その味付けはもう、ほんとうに
ビールにぴったりそう!

いろどりも鮮やかに、びしびし
刺激されますね~
Posted by nuts at 2007年09月26日 21:21
nutsさん、こんにちは~♪
豆鼓炒めは、ほかにイカでもOKです。
試してみてね~\(^o^)/
Posted by さかなやさん at 2007年09月27日 07:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。