2007年09月22日

中華でさんま♪

ご飯riceのおともに!!
薬味もたっぷり加えて、中華風に煮ましたφ(^∇^ )

さんまの中華煮
中華でさんま♪
【材料】(2人分)
さんま…2尾
長ねぎ…1/3本
しょうが…1/2かけ
にんにくのみじん切り…適宜
細ねぎ…1~2本
豆板醤・ごま油
酒・しょう油・みりん

【作り方】
(1)さんまは頭とハラワタを取り、1尾を3つに切ります。
(2)長ねぎは粗みじんに、しょうがはみじん切りにします。
(3)フライパンにごま油を熱し、さんまを焼き付けます。
  両面に焼色がついたら、フライパンを傾けて、余分な油をふき取ります。
(4)ここに、しょう油・酒・みりん・水をさんまの半分の高さになるように入れます。
  (2)の薬味と豆板醤、にんにくのみじん切りも加えて、クッキングシートなどで
  落し蓋をして、煮汁が殆どなくなる程度まで煮ます。
(5)器に盛って、細ねぎの小口切りを飾ります。

同じカテゴリー(さんま)の記事画像
10月の地産地消♪ 【さんまの味噌つみれ汁】
すり身も変身!【さんますり身とつぼみ菜の炒めもの】
塩さんまで!! 【さんまの焼南蛮漬】
引き続きさんま!【さんま唐揚ポン酢漬】
10月の地産地消♪ 【さんまで2種類】
初秋の旬を食べよう♪ 【さんまのガーリック焼】
同じカテゴリー(さんま)の記事
 10月の地産地消♪ 【さんまの味噌つみれ汁】 (2010-10-02 07:08)
 すり身も変身!【さんますり身とつぼみ菜の炒めもの】 (2010-01-14 06:07)
 塩さんまで!! 【さんまの焼南蛮漬】 (2009-11-14 06:44)
 引き続きさんま!【さんま唐揚ポン酢漬】 (2009-10-04 08:11)
 10月の地産地消♪ 【さんまで2種類】 (2009-10-03 10:52)
 初秋の旬を食べよう♪ 【さんまのガーリック焼】 (2009-09-04 04:06)

Posted by mi-ki at 07:05│Comments(4)さんま
この記事へのコメント
さんまのぴりからは大好き。
Posted by ニイサン at 2007年09月22日 10:23
ニイサン様、いらっしゃいませ~(*^^)v
さかなやさんは、お魚レシピのみの掲載で頑張っております。
またのご来店、おまちしてます。
Posted by さかなやさん at 2007年09月24日 10:28
これだけサンマの食べ方があると毎日でも飽きないですね。
Posted by 年中南国・島ジロー at 2007年09月28日 12:49
島ジローさん、こんにちは~(*^_^*)

旬のものはウマイ!!
イッパイたべましょうね♪
Posted by さかなやさん at 2007年09月28日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。