2007年09月20日

まぜごはん☆

ごはんがおいしい季節です。
今日は手近なボイルほたてを使って、まぜご飯をつくりました~rice
しょうがの香りがすてき!

ほたてとしめじのまぜご飯
まぜごはん☆
【材料】
お米…1.5合
ボイルベビーほたて…120gくらい
しょうがの千切り…1かけ分
にんじん…4cm程度
しめじ…1パック
グリーンピース…少々
だししょう油

【作り方】
(1)お米は洗ってざるに上げておきます。
(2)鍋にしょうがの千切りと水、だししょう油を入れて火にかけます。
(3)煮たったら、ほぐしたしめじ、にんじんの薄切り、2つに切ったほたてを入れて煮ます。
  今日はベビーほたてだったので2つ切りにしましたが、大きなものだったら4つくらいに
  切って下さいね。
(4)(3)の仕上げに冷凍のグリーンピースを入れてひと煮します。
  その後、ボウルを敷いたざるに具を入れて、汁と具を分けておきます。
(5)汁が冷めたら、炊飯器にお米を入れて、(4)の汁に水を足し、いつもの水加減にします。
(6)(5)炊飯器のスイッチONkuma
(7)炊きあがったら、良く蒸らし、(4)の具材を混ぜ込みます。
ほ~ら、おいしいご飯の出来上がり!!
フタを取ったときの香りがすてき♪
一度具材を煮ているから、水加減を間違えることなくできます(^^)v

同じカテゴリー(ほたて)の記事画像
春も近いかな♪【ほたてと菜の花のぺペロンチーノ】
野菜たっぷり♪ 【ほたてのアラビアータ】
韓国風おかず♪ 【韓国風海鮮飯】
2010年お正月【ほたての塩煮】
コリコリがおいしい!【ほたてのヒモのサラダ】
地産地消のレシピ【ほたてとグレープフルーツのサラダ】
同じカテゴリー(ほたて)の記事
 春も近いかな♪【ほたてと菜の花のぺペロンチーノ】 (2010-02-27 06:17)
 野菜たっぷり♪ 【ほたてのアラビアータ】 (2010-02-16 06:24)
 韓国風おかず♪ 【韓国風海鮮飯】 (2010-02-09 06:58)
 2010年お正月【ほたての塩煮】 (2010-01-01 07:43)
 コリコリがおいしい!【ほたてのヒモのサラダ】 (2009-10-18 09:04)
 地産地消のレシピ【ほたてとグレープフルーツのサラダ】 (2009-08-05 06:25)

Posted by mi-ki at 06:16│Comments(2)ほたて
この記事へのコメント
つやつやしたほたてと
しめじと豆のバランスが
見た目も美しくおいしそうですね。
Posted by nuts at 2007年09月20日 08:12
nutsさん、こんにちは~。

具だくさんのご飯が好みなので、ついつい具が多くなります。(^^ゞ
Posted by さかなやさん at 2007年09月20日 10:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。