2007年09月15日

でたっ!! 秋本番の味♪

きました~♪
はらこがお店にも並んでいます。
宮城の秋の味覚…といえば「はらこ飯」。icon12
でも、生はらこをほぐすのって、ちょっと面倒?

いえいえ、一度やってみて下さい。
自家製のはらこの醤油漬は、うまいですよ~(^u^)
生はらこをほぐしたら、めんつゆを使って、簡単に作れます。

生はらこのほぐし方
でたっ!! 秋本番の味♪  でたっ!! 秋本番の味♪
でたっ!! 秋本番の味♪  でたっ!! 秋本番の味♪
でたっ!! 秋本番の味♪

【ほぐし方】
●手をつけて熱いと感じるくらいのお湯(42~43℃)に塩を入れます。
●生筋子をお湯の中に入れながら、揉みほぐすようにばらしていきます。
 潰さないように、丁寧に扱いましょう。
●ほぐしたいくらをきれいな水で何度か洗い、浮いてきたカスを洗い流します。
●いくらをざるに上げて水気を切り、ラップをかけて1時間ほど冷蔵庫で休ませます。

はらこのしょう油漬
でたっ!! 秋本番の味♪
【材料】
ほぐした生はらこ
昆布・だししょう油・酒

【作り方】
(1)鍋に酒を入れて火にかけ、沸騰させて火をつけてアルコール分を飛ばします。
(2)この中にだししょう油を加えて、好みの味加減にし、さましておきます。
(3)上記の休ませたはらこを、ジッパー付のビニール袋に入れて、(2)の汁を注ぎます。
  お好みで昆布を少々いれると、さらにおいし~くなります。
(4)冷蔵庫で一晩寝かせたら出来上がり。(^・^)
  ほかほかご飯riceの上にのせていくら丼に!
  大根おろしと和えてもおいしいのですぅ。




同じカテゴリー(さけ)の記事画像
タジンちゃん♪ 【さけのときのこの蒸し鍋】
秋の魚を食べよう♪ 【秋鮭のマリネ】
地産地消のレシピ【さけときのこの蒸ししゃぶ】
これも作りました!【鮭マヨフレークとポテトのグラタン】
いろいろ使えます!! 【鮭のマヨネーズフレーク丼】
女性にうれしい♪ 【鮭と厚揚げの煮物】
同じカテゴリー(さけ)の記事
 タジンちゃん♪ 【さけのときのこの蒸し鍋】 (2010-09-18 06:49)
 秋の魚を食べよう♪ 【秋鮭のマリネ】 (2010-09-11 06:06)
 地産地消のレシピ【さけときのこの蒸ししゃぶ】 (2009-10-31 14:48)
 これも作りました!【鮭マヨフレークとポテトのグラタン】 (2009-10-17 06:18)
 いろいろ使えます!! 【鮭のマヨネーズフレーク丼】 (2009-10-16 06:41)
 女性にうれしい♪ 【鮭と厚揚げの煮物】 (2009-08-30 08:21)

Posted by mi-ki at 06:24│Comments(2)さけ
この記事へのコメント
はらこのしょう油漬
美味しそう\(^o^)/
Posted by SEI at 2007年09月15日 14:37
SEIさん、ようこそ♪
自分で言うのもナンですが…
…ホントにうまいです…
Posted by さかなやさん at 2007年09月19日 07:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。