2010年07月26日

【土用丑の日です!! うなぎ炊き込みご飯とうざく】

随分更新を怠っておりました。
コメントいただいた皆さん、ありがとうございます。
それから、更新していないのに、見に来てくれた皆様、本当にありがとうございます。

さかなやは、本来の業務で目一杯になっておりまして、ブログ更新まで行き着けない日々でした。
すこ~し時間もできたので、久しぶりのUPです。

今日は土用丑の日。ご存知「うなぎの日」です。
先週末からチラシにもうなぎのオンパレード!
皆さんはどんな風に召し上がりますか?
やっぱり蒲焼が一番(^~^)
でもこんな食べ方もありますよ~♪

うなぎの炊き込みご飯
【土用丑の日です!! うなぎ炊き込みご飯とうざく】



【材料(3~4人前)】
 ■米…2合
 ■うなぎ蒲焼…1尾
 ■ごぼう…1/5本(40~50g)
 ■にんじん…1/5本(40g程度)
 ■糸こんにゃく…80g
 ■モロッコいんげん…適宜
 ■調味料
   だし醤油…大さじ2~3
   日本酒…大さじ2
   蒲焼のたれ…1尾分の小パックを1個

【下ごしらえ】
・うなぎ蒲焼は幅を半分に切り、半量を5㎜刻みに、残りを1㎝刻みにしておく。
・ごぼうは斜め薄切りにして、千切りにする。水にさらしてアク抜きをしておく。
・にんじんも斜め薄切りにして、千切りにする。
・糸こんにゃくは小さめのザクぎりにして、沸騰した湯でゆがき、あく抜きをしておく。
・モロッコいんげん(または絹さや)は塩を加えた熱湯でサッとゆがき、千切りにする。
・米はといでザルにあげておく。

【作り方】
(1)水500ccに酒大さじ2、だし醤油大さじ2~3、ごぼう、糸こんにゃくを入れて火にかけ、
   ごぼうが柔らかくなるまで弱火で煮ます。
(2)にんじんを加えて、柔らかくなるまで煮ます。
(3)うなぎの半量(5mm刻みにした方)とうなぎのたれ(1尾分)を入れてサッと煮ます。
(4)具材と煮汁を分けて、さましておきます。
(5)米を炊飯器に入れ、(4)の煮汁をそそぎます。
   いつもよりも心もち固めに炊くのがコツ。足りない分は水を加えてよく混ぜます。
   この上に、具材をのせて炊きます。
(6)炊き上がったら、のこりのうなぎを入れてそのまま蒸します。
(7)ご飯を良く混ぜて、モロッコいんげんを散らします。

「うざく」も作ってみました。
【土用丑の日です!! うなぎ炊き込みご飯とうざく】


塩もみにしたきゅうり1本分と千切りにしたみょうが(2~3個分)を用意しておきます。
うなぎ蒲焼(1串)はオーブントースターなどでサッと温め、ザク切りにします。
市販の寿司酢大さじ2にだし醤油小さじ1を加え、きゅうりとみょうがを味付します。
生姜(できれば新しょうが)1かけを千切りにして、その半量をきゅうりとみょうがに加えます。
器に盛って、その上に温めたうなぎ蒲焼を乗せ、残りの生姜を天盛にします。

実はこのメニュー、7/13に市場の売場で行ったうなぎ販促のレシピです。(写真も。)
うなぎの炊き込みご飯は、7/20のNHKの「市場がイチバン」でも紹介させてもらったので、
あるいはご覧になった方がいるかもしれませんね~。




【土用丑の日です!! うなぎ炊き込みご飯とうざく】
 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

【土用丑の日です!! うなぎ炊き込みご飯とうざく】
 ← こちらもよろしく~ (^・^)



同じカテゴリー(うなぎ)の記事画像
うなぎとにらの中華炒め
うなぎちらし
土用丑の日
土用ってなぁに?
同じカテゴリー(うなぎ)の記事
 うなぎとにらの中華炒め (2008-09-29 07:12)
 うなぎちらし (2008-07-23 06:46)
 土用丑の日 (2007-07-29 21:01)
 土用ってなぁに? (2007-07-18 07:51)

Posted by mi-ki at 06:39│Comments(2)うなぎ
この記事へのコメント
初めまして!

美味しそうで思わず・・・!
どのお料理もとっても美味しそうです(^^♪
魚好きの私にはタマリません~♪

まねして作ってみたいと思います!!!
Posted by 月ーまま at 2010年07月31日 18:44
8月も例年より暑いようですが、暑さに負けず、前進していきましょう。
では、また
Posted by a26 at 2010年08月07日 19:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。