2007年09月04日

アゴラ市場

毎週月~金曜日のPM3:50から放送している、仙台放送 Moving の中のアゴラ市場で、
3週間に一度、旬のお魚情報を発信しています拍手

次回は9月6日(木)!!
お題は「戻りがつお」です。皆さん、見てねicon12
番組では、お刺身(やっぱり生でしょう♪)とたたきを紹介します。

今日は、先日の新潟出張で買った「かんずり」を使ったづけ。
にんにくを使ったから、ちょっと韓国風っぽいお味。
かんずりの代用には、コチュジャン少々と一味唐辛子を使ってね。(^_-)-☆
おつまみbeerにもピッタリ!!
でもコレ、ご飯riceにのせて丼にするのもいいかもっicon12

かつおのねぎ和え
アゴラ市場
【材料】(2人分)
かつおの刺身
細ねぎ…5~6本
┌─漬け汁
│だししょう油…適量
│かんずり…小さじ2(辛目です)
│すりおろしにんにく…お好みで
└─

【作り方】
(1)細ねぎは小口切りにします。
(2)漬け汁の分量をよく混ぜ合わせます。辛目なので、お好みで調節してね。
(3)かつおの刺身を(2)に入れ、ねぎの半量も混ぜて、冷蔵庫で30分寝かせます。
(4)器に盛り、残ったねぎをかけます。

同じカテゴリー(かつお)の記事画像
ソウルフードφ(^∇^ ) 【かつおのアラ汁】
今夜のおつまみ【かつおのフェ】
初物!気が早い?【かつおたたきのエスニックサラダ】
かつおの和風トマト煮
戻りがつおのサラダ  ♪かぼすドレッシング♪
かつおの塩たたき
同じカテゴリー(かつお)の記事
 ソウルフードφ(^∇^ ) 【かつおのアラ汁】 (2009-04-26 08:18)
 今夜のおつまみ【かつおのフェ】 (2009-03-23 06:11)
 初物!気が早い?【かつおたたきのエスニックサラダ】 (2009-02-21 09:45)
 かつおの和風トマト煮 (2008-10-27 07:38)
 戻りがつおのサラダ ♪かぼすドレッシング♪ (2008-10-24 06:53)
 かつおの塩たたき (2008-10-01 09:21)

Posted by mi-ki at 06:31│Comments(6)かつお
この記事へのコメント
初めまして 美味しそうですね。
Posted by わっしー at 2007年09月04日 14:43
かつおにネギとニンニクで本当においしそうですね。
お酒が飲みたくなってしまいます。
Posted by kuzumi at 2007年09月04日 15:44
わっしーさん、ようこそ(^。^)
また遊びに来て下さいね~。
Posted by さかなやさん at 2007年09月05日 07:10
kuzumiさん、こんにちは~♪
ついつい「つまみ」系が多くなってしまうさかなやさんです。
う~ん、普段の食生活がバレますなぁ。^_^;
Posted by さかなやさん at 2007年09月05日 07:12
やっぱりカツオはにんにくですね~♪
かんずりを加えるのは知りませんでした☆
メモメモ((φ(..。)

まだ昼間ですが、お酒が欲しくなるぅ(≧▽≦)
Posted by ガネーシャ at 2007年09月05日 12:12
これは作るしかない!!
Posted by 年中南国・島ジロー at 2007年09月05日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。