2007年08月25日

旬の先取り?!

秋にはおいしいものがいっぱ~い♪
(まだちょっと残暑がありますがー)
秋鮭にきのこっ!! おいしいよねぇ(^u^)
ちょっと早めだけど、待ちきれない秋のレシピです。

秋さけのソテーきのこソース
旬の先取り?!
【材料】(2人分)
秋さけ…2切
塩・コショウ
小麦粉
しめじ…1/4パック
えのき…少々
エリンギ…1本
長ねぎ…1/2本
牛乳
サラダ油
バター…大さじ1/2

【作り方】
(1)秋さけは厚みが半分になるように切れ目を入れて、観音開きにします。
  ラップに包んで、麺棒などでたたき、塩・コショウをして10分程度おきます。
(2)きのこクリームソースを作ります。
  フライパンにサラダ油を熱し、長ねぎのみじん切りを弱火で炒めます。
  火が通ってきたら、塩をほんの一つまみと、バターを加え、粗みじんにしたきのこを炒めます。
  ここに小麦粉を大さじ1~2ふりかけて、粉っぽさがなくなるまで弱火で加熱します。
  この中に、牛乳を少しずつ加えて行き、クリームソースを作ります。
(3)(1)の秋さけに小麦粉少々をまぶし、フライパンでソテーします。
(4)お皿に(3)を盛り、(2)のソースをかけていただきま~すicon28


同じカテゴリー(さけ)の記事画像
タジンちゃん♪ 【さけのときのこの蒸し鍋】
秋の魚を食べよう♪ 【秋鮭のマリネ】
地産地消のレシピ【さけときのこの蒸ししゃぶ】
これも作りました!【鮭マヨフレークとポテトのグラタン】
いろいろ使えます!! 【鮭のマヨネーズフレーク丼】
女性にうれしい♪ 【鮭と厚揚げの煮物】
同じカテゴリー(さけ)の記事
 タジンちゃん♪ 【さけのときのこの蒸し鍋】 (2010-09-18 06:49)
 秋の魚を食べよう♪ 【秋鮭のマリネ】 (2010-09-11 06:06)
 地産地消のレシピ【さけときのこの蒸ししゃぶ】 (2009-10-31 14:48)
 これも作りました!【鮭マヨフレークとポテトのグラタン】 (2009-10-17 06:18)
 いろいろ使えます!! 【鮭のマヨネーズフレーク丼】 (2009-10-16 06:41)
 女性にうれしい♪ 【鮭と厚揚げの煮物】 (2009-08-30 08:21)

Posted by mi-ki at 06:27│Comments(1)さけ
この記事へのコメント
さけの美味しい時期が到来ですね~(^_^)
ぜひ作ってみます!
Posted by 道場長 at 2007年08月25日 11:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。