2007年08月11日

スパイシーないわし

今年の夏は暑いです~。icon01
早くも夏バテ気味です(~_~)
そんな時のおかずにどうでしょーrice

いわしのスパイシー焼
スパイシーないわし
【材料】
いわし…4尾
プチトマト…10個くらい
オクラ…5~6本
カレー粉
チリペッパー
塩・コショウ
小麦粉
サラダ油
しょう油
酒または白ワイン

【作り方】
(1)いわしは3枚おろしにします。
  ちょっと面倒だなぁface07と思う方は、「フライ用」と書いてあるもの、
  または魚屋さんでおろしてもらってください。
(2)いわしの両面に塩を少々振り、キッチンペーパーではさんで10分程度置きます。
  水気を良く拭いたら、コショウ少々を振りかけます。
(3)プチトマトは2つ切りに、オクラは塩茹でして半分に切ります。
(4)小麦粉大さじ1.5にカレー粉小さじ2、チリペッパーをお好みで入れて、まぜあわせます。
(5)(2)のいわしに(4)をまぶします。
(6)(5)をサラダ油を入れたフライパンで、皮のほうから焼いていきます。
  片面が焼けたら、フタをして身側を焼きます。
(7)火が通ったら、酒大さじ1にしょう油小さじ1を混ぜたものを入れて、味付けします。
(8)いわしとトマト、オクラをお皿に盛ってでき上がりicon22

最後に入れたおしょう油が決め手♪
ごはんモリモリ食べれそうっ(^u^)


同じカテゴリー(いわし)の記事画像
2011もうすぐ節分!vol3 【丸干のビネガー煮】
2011もうすぐ節分!【イワシでイタリアン】
韓国風おかず♪ 【いわしの韓国風ソテー】
ピンクのしょうが酢 【いわしのオイル焼】
いわしのソテー 和風トマトのソース
いわしのガーリック焼 トマトのソースで♪
同じカテゴリー(いわし)の記事
 2011もうすぐ節分!vol3 【丸干のビネガー煮】 (2011-01-31 06:52)
 2011もうすぐ節分!【イワシでイタリアン】 (2011-01-30 06:06)
 韓国風おかず♪ 【いわしの韓国風ソテー】 (2010-02-18 06:21)
 ピンクのしょうが酢 【いわしのオイル焼】 (2009-08-22 06:18)
 いわしのソテー 和風トマトのソース (2008-09-19 06:34)
 いわしのガーリック焼 トマトのソースで♪ (2008-05-22 07:19)

Posted by mi-ki at 06:22│Comments(2)いわし
この記事へのコメント
こんにちは♪
いつもながら美味しそうですね!
ホカホカご飯に豪快に乗せて食べたいです(≧ω≦)
カレー粉とチリペッパーの組み合わせがイイ~☆
Posted by ガネーシャ at 2007年08月11日 11:01
ガネーシャさん、お暑うございます~(*^^)v

仙台で、こんなに30度超の夏って初めてかも??

ひょっとして、ガネーシャさんも「辛いモン好き」ですか?
(さかなやさんは、相当♪です。)
Posted by さかなやさん at 2007年08月11日 17:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。