2007年08月01日

王道!! ほやの酢の物

宮城の夏は、やっぱりほやでしょう~(^^♪
そんでもって、ほやと言えば「ほや酢」花火
ほやの食べ方としては、王道ですなぁ。
個人的に、ちょっと甘めの味付が好きなので、
ぽん酢をちょっとアレンジしました。
(レシピとはいえないかも…)

ほやの酢の物
王道!! ほやの酢の物
【材料】
ほや…2個
きゅうり…1/2本
わかめ…少々
ポン酢
みりん

【作り方】
(1)ほやは殻をはずして、きれいに掃除し、一口大に切っておきます。
(2)きゅうりは小口切りにして、塩少々でもんでおきます。
(3)わかめは水で戻して、食べやすい大きさに切っておきます。
(4)市販のポン酢にみりんを加えます。
(5)器にほや、きゅうり、わかめを盛り、(4)をかけていただきます。

う~ん、やっぱ、ほやはうまい(^_-)-☆

同じカテゴリー(ほや)の記事画像
今期初♥ 【蒸しほやのねぎ油】
ほやのオリーブオイル漬
ほやのナムル
ほやの水もの
ほやとみょうがの和え物
焼ほや
同じカテゴリー(ほや)の記事
 今期初♥ 【蒸しほやのねぎ油】 (2009-04-07 08:29)
 ほやのオリーブオイル漬 (2008-04-15 06:24)
 ほやのナムル (2008-04-06 06:16)
 ほやの水もの (2007-07-08 08:12)
 ほやとみょうがの和え物 (2007-06-30 06:05)
 焼ほや (2007-06-28 06:57)

Posted by mi-ki at 06:04│Comments(3)ほや
この記事へのコメント
う~ん、さっぱりして美味しそう!
夏の酒の肴にぴったりですね。
Posted by ポコ&みー at 2007年08月01日 12:15
ホヤが嫌いな人でも食べられる、ホヤ料理ってありますかね?(^^;)
Posted by キューP at 2007年08月01日 12:29
ポコ&みーさん、キューPさん、ようこそ~(^・^)

ほやは好き嫌いがはっきりいますよねぇ。
ワタシ個人的には、以前にアップした「キムチあえ」と、
「蒸しほや」が好きです。
あと、ほやの根っこのところ(^u^)
…これはマニアックかぁ…

ほや嫌いな人には、火を通したものがオススメでしょうか。
焼ほや、蒸しほや、天ぷらとか、ご飯とか。
Posted by さかなやさん at 2007年08月01日 16:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。