2007年07月31日

ぽっぽ焼

海の家や夏祭りっていうと、ぽっぽ焼をイメージするのは私だけ?(~o~)

もうすぐ東北の夏祭りがスタートしますね!!
ねぶた、竿灯、花笠祭り、七夕…
(実はまだ、竿灯を見たことがないのです。)
それに各地の花火大会!!
おぉー!!やっぱり東北の夏は「祭り」だね♪

でもやっぱり出かけられそうもないので…(-_-;)
おウチでちょっぴり祭り気分を!!

いかのしょうが焼
ぽっぽ焼
【材料】
いか…1杯
しょうが…1片
だししょう油…少々
きゅうり

【作り方】
(1)いかは足と内臓をはずしてよく洗います。
  胴の両面に1㎝幅に切れ目を入れておきます。
  足は吸盤を包丁の裏でこそげとり、2つずつくらいに
  切っておきます。
(2)しょうがをすり、しょうが汁だけを器に入れます。
  この中にだししょう油を入れて、(1)のいかの胴と足を
 30分程度漬け込みます。
(3)焼き網でいかを焼きます。
(4)(2)の漬け汁を小鍋で煮詰めておきます。
(5)いかの胴を切り、(4)のたれをかけます。
(6)器に盛って、塩もみしたきゅうりを添えます。

同じカテゴリー(いか)の記事画像
タバスコ大好き♥ 【いかとアスパラの味噌マヨ】
まるごと使ってφ(^∇^ ) 【いかワタのぺペロンチーノ】
100スキ?いえいえ200スキ【イカの味噌チーズ焼】
もう一回!! 今夜のおつまみ 【再:やりいかのおろし和え】
続々:ストレスに勝つ!! 【イカと凍み豆腐の煮物】
いかと青菜漬のご飯
同じカテゴリー(いか)の記事
 タバスコ大好き♥ 【いかとアスパラの味噌マヨ】 (2009-08-23 08:36)
 まるごと使ってφ(^∇^ ) 【いかワタのぺペロンチーノ】 (2009-08-06 06:47)
 100スキ?いえいえ200スキ【イカの味噌チーズ焼】 (2009-03-11 06:09)
 もう一回!! 今夜のおつまみ 【再:やりいかのおろし和え】 (2009-03-06 04:12)
 続々:ストレスに勝つ!! 【イカと凍み豆腐の煮物】 (2009-01-30 06:14)
 いかと青菜漬のご飯 (2008-11-10 07:34)

Posted by mi-ki at 06:14│Comments(4)いか
この記事へのコメント
夏といえばこれ!!!ですよね!
今度自宅で作ってみますね☆
Posted by ぎばちゃん at 2007年07月31日 12:53
私も祭りというと「いかぽっぽ」を思い出します。
欠かせませんよね~
お家で祭り気分もいいですね!
Posted by tanao at 2007年07月31日 12:55
ぎばちゃん、tanaoさん、こんにちは~(^。^)

ちょっと面倒だけど、煮詰めたタレがキモですよぉ。
これからも魚屋さんをよろしく♪
Posted by さかなやさん at 2007年07月31日 15:25
美味しそう♪
さっそく作ってみたくなりました!
換気扇バンバン掛けて、近所に自慢したいなぁ
Posted by 藤丸 at 2007年07月31日 23:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。