2007年07月24日

まぐろのカルパッチョ

朝から日差しがすごいicon01
いよいよ梅雨明け?でしょうか(^・^)

こう暑くなってくると、やっぱり仕事終わりにはビールbeerでしょう!!
今日は、ビールにもぴったりなおつまみをご紹介します。

まぐろのカルパッチョ
まぐろのカルパッチョ
【材料】
まぐろ赤身…1柵(200g~300g程度)
塩・コショウ
オリーブオイル
★仙臺鍋のたれ
 (または、味噌+みりん+にんにく少々)
サワークリーム
細ねぎ…2本くらい

【作り方】
(1)まぐろは表面に塩・コショウを少々振り、オリーブオイルで各面をサッと焼いて、氷水で冷します。
  水気をよく拭いて、冷蔵庫で休ませておきます。
(2)★仙臺鍋のたれと、サワークリームを良く混ぜます。
(3)(1)のまぐろをうす~くスライスしてお皿に並べ、(2)のソースをかけます。
  ラップにくるんで(てるてるぼうずのように)、つま楊枝の先で穴を小さく開けると、すこ~しずつ絞ることができますface15
(4)仕上げに細ねぎの小口切りを散らして出来上がり♪

★仙臺鍋のたれ★
まぐろのカルパッチョ
ちょっとコマーシャル!!
昨年秋に登場した、当社イチオシの「仙臺鍋のたれ」!
仙臺鍋とは…
くじら肉やほたて、仙台曲がりねぎやセリ…。
海の幸・山の幸・里の幸に恵まれた仙台のおいしい食材のおいしさを、
まるごとたっぷり味わおうと考え出された「しゃぶしゃぶ」です。

市場のすし屋で有名な誠親方が考えだしたその味を、
仙台伝統の仙台味噌を製造・販売する上仙 仙台味噌と、
市場の魚屋である当社、仙都魚類が
力を出し合って作り出した新しい調味料です。
「しゃぶしゃぶ」のたれとしてはもちろんですが、
調味料としても様々なお料理にお使いいただけます。
詳しくはこちらから♪
たれを使ったレシピもご紹介しています。





同じカテゴリー(まぐろ)の記事画像
レシピ…ではないですが^_^;【まぐろのカルパッチョ】
今夜はおウチで居酒屋♪ 【びんちょうまぐろの昆布〆】
やっぱり寒い日はコレ!【まぐろ鍋】
会津天宝のおかず味噌で!! 【まぐろとほたてのにぎり】
Qちゃん!! 【まぐろ納豆太巻】
寝かせました(-_-)zzz  【韓国風まぐろのヅケサラダ】
同じカテゴリー(まぐろ)の記事
 レシピ…ではないですが^_^;【まぐろのカルパッチョ】 (2010-10-03 06:27)
 今夜はおウチで居酒屋♪ 【びんちょうまぐろの昆布〆】 (2010-02-02 06:39)
 やっぱり寒い日はコレ!【まぐろ鍋】 (2010-01-29 06:21)
 会津天宝のおかず味噌で!! 【まぐろとほたてのにぎり】 (2009-11-25 07:23)
 Qちゃん!! 【まぐろ納豆太巻】 (2009-08-27 07:44)
 寝かせました(-_-)zzz 【韓国風まぐろのヅケサラダ】 (2009-08-17 07:04)

Posted by mi-ki at 07:17│Comments(0)まぐろ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。