2007年07月22日

えびとトマトの炒めもの

夏野菜がおいしいですね~icon28
真っ赤なトマトを見ると、そのまま食べたくなっちゃいます。
もちろん炒めても、ぎゅ~っとうまみが凝縮してさらにおいしくなります。

えびとトマトの炒めもの
えびとトマトの炒めもの
【材料】
むきえび…200~300g
トマト…大1個
きくらげ…少々
レタス…1/4個
長ねぎ…1/2本
塩・片栗粉
紹興酒(なければ日本酒)
ごま油・サラダ油
★あわせ調味料

  オイスターソース・ケチャップ
  しょう油・片栗粉・水

【作り方】
(1)むきえびは片栗粉少々を振り、良くもんで水洗いします。
  その後水気を良く切り、塩・紹興酒少々を振っておきます。
(2)トマトは皮をむいて種を出し、ざく切りにします。
(3)きくらげは水で戻し、千切りにします。
(4)鍋にごま油をサラダ油を1:1で入れ、みじん切りにした長ねぎを炒めます。
(5)ねぎに火が通ったら、(1)のえびを入れて炒めます。
(6)(5)にトマトを入れて更にいためます。
(7)トマトの水分が出てきたらあわせ調味料を入れて味付けします。
(8)器にレタスの千切りと(7)を盛り付けします。

同じカテゴリー(えび)の記事画像
ディルをいただきました❤【えびとほたてのタルタルサラダ】
もうすぐ節分!【手軽な材料で丸かぶり寿司】
レンジでチン♪ 【えびシュウマイ】
とろとろ。ピリ辛 【蒸しなすの韓国風えびソース】
投稿が遅れたスパイスレシピ 【えびとチーズのミニ春巻】
当選!スパイスレシピ2 【えびのエスニックマリネ蒸し】
同じカテゴリー(えび)の記事
 ディルをいただきました❤【えびとほたてのタルタルサラダ】 (2010-09-10 06:13)
 もうすぐ節分!【手軽な材料で丸かぶり寿司】 (2010-01-30 06:12)
 レンジでチン♪ 【えびシュウマイ】 (2010-01-26 11:49)
 とろとろ。ピリ辛 【蒸しなすの韓国風えびソース】 (2009-08-29 06:23)
 投稿が遅れたスパイスレシピ 【えびとチーズのミニ春巻】 (2009-08-04 06:36)
 当選!スパイスレシピ2 【えびのエスニックマリネ蒸し】 (2009-07-29 06:41)

Posted by mi-ki at 07:09│Comments(4)えび
この記事へのコメント
おぉ!きくらげ以外の材料全部あります(*▽*)
コレは作れといってるのかも☆笑
チャレンジしてみようかな~(≧ω≦)ノ
Posted by ガネーシャ at 2007年07月22日 11:29
えびちゃんおいしそう!
Posted by 年中南国・島ジロー at 2007年07月27日 20:23
早速作ってみました(・∀・)ノ
主人にも好評だったので、また作りたいと思います☆

いつもさかなやさんの美味しいレシピに助けられてます♪
これからもレシピ楽しみにしてますヽ(´▽`)/
Posted by ガネーシャ at 2007年07月28日 19:47
ガネーシャさん、作ってくれてありがとう(^・^)

レシピブログ作っていて、やっぱり「つくったよ」っていう
お返事があると、ホントうれしいです。

「おさかな」レシピなので、実は毎日アップするのも
ちょっと大変なんですが…
こういうお返事いただくと、「よし、がんばろう」って思います。

これからも、ゼヒよろしくです。(^_-)-☆
Posted by さかなやさん at 2007年07月29日 08:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。