2007年07月21日

焼鮭の利用法(^^)v

さて。
きのうご紹介した本ちゃん紅ですが、実はたくさんいただいたものなのです。
そんな時私は、(前にも書きましたが)全部焼いてしまいます。

スーパーで買ったパックが多かった…とか、食べ残してしまった時には、
ぜひそのまま粗くほぐして、ジッパー付のビニール袋などに入れて
冷凍保存してみてください。
お茶漬けやおにぎりの具材として重宝しますよ~face01

その粗ほぐしの焼鮭を使って、混ぜご飯はいかがでしょう(^・^)
レンコンの食感がシャキシャキしておいしいご飯になりました~♪

焼鮭とれんこんの混ぜご飯
焼鮭の利用法(^^)v
【材料】(作りやすい分量)
焼鮭…半分~1切分くらい
れんこん…3~4cm程度
細ねぎ…2~3本
サラダ油
だし醤油

お米…1合


【作り方】
(1)お米は普通に炊きます。
(2)レンコンは小さめの薄切りにします。
  今回は直径5cmくらいのレンコンでしたが、たてに8等分して薄切りにしました。
(3)(2)のレンコンを水でさらして、水気を良く切っておきます。
(4)なべに油を少々入れ、(3)のレンコンを炒めます。
(5)透き通ってきたら、粗ほぐしの焼鮭、だし醤油少々、酒少々、水を少し入れて炒め煮にします。
  汁気がなくなるまで炒りつけるようにします。
(6)炊き上がったご飯に(5)と細ねぎの小口切りを混ぜます。

同じカテゴリー(さけ)の記事画像
タジンちゃん♪ 【さけのときのこの蒸し鍋】
秋の魚を食べよう♪ 【秋鮭のマリネ】
地産地消のレシピ【さけときのこの蒸ししゃぶ】
これも作りました!【鮭マヨフレークとポテトのグラタン】
いろいろ使えます!! 【鮭のマヨネーズフレーク丼】
女性にうれしい♪ 【鮭と厚揚げの煮物】
同じカテゴリー(さけ)の記事
 タジンちゃん♪ 【さけのときのこの蒸し鍋】 (2010-09-18 06:49)
 秋の魚を食べよう♪ 【秋鮭のマリネ】 (2010-09-11 06:06)
 地産地消のレシピ【さけときのこの蒸ししゃぶ】 (2009-10-31 14:48)
 これも作りました!【鮭マヨフレークとポテトのグラタン】 (2009-10-17 06:18)
 いろいろ使えます!! 【鮭のマヨネーズフレーク丼】 (2009-10-16 06:41)
 女性にうれしい♪ 【鮭と厚揚げの煮物】 (2009-08-30 08:21)

Posted by mi-ki at 07:11│Comments(0)さけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。