2007年07月09日

きめじと花にらのあえもの

「きめじ」とは、きはだまぐろの子供。
きはだまぐろは元々、あっさりした味が特徴です。
そこで、ちょっとごま油をプラスして「ヅケ」にしてみました。
赤身の「角切」「ぶつ切り」「山かけ用」でもお試しあれicon22

きめじと花にらのあえもの
きめじと花にらのあえもの
【材料】
きめじのブロック…今回は350g程度
花にら…1束
しょう油・みりん
ごま油・塩

【作り方】
(1)きめじのブロックは、一口大の角切にします。
(2)花にらは3~4㎝長さに切り、塩とごま油少々を入れた熱湯で、サッとゆがきます。
  冷まして、良く水気を切っておきます。
(3)ボウルに、しょう油・みりんを各大さじ1とごま油小さじ1を加えてタレを作ります。
(4)(3)のたれに、(1)のきめじと(2)の花にらを加えて和えます。

※花にらではなく、普通のにらでもOKです。
 その場合、火が通りすぎないよう、ゆで時間に注意してください。

同じカテゴリー(まぐろ)の記事画像
レシピ…ではないですが^_^;【まぐろのカルパッチョ】
今夜はおウチで居酒屋♪ 【びんちょうまぐろの昆布〆】
やっぱり寒い日はコレ!【まぐろ鍋】
会津天宝のおかず味噌で!! 【まぐろとほたてのにぎり】
Qちゃん!! 【まぐろ納豆太巻】
寝かせました(-_-)zzz  【韓国風まぐろのヅケサラダ】
同じカテゴリー(まぐろ)の記事
 レシピ…ではないですが^_^;【まぐろのカルパッチョ】 (2010-10-03 06:27)
 今夜はおウチで居酒屋♪ 【びんちょうまぐろの昆布〆】 (2010-02-02 06:39)
 やっぱり寒い日はコレ!【まぐろ鍋】 (2010-01-29 06:21)
 会津天宝のおかず味噌で!! 【まぐろとほたてのにぎり】 (2009-11-25 07:23)
 Qちゃん!! 【まぐろ納豆太巻】 (2009-08-27 07:44)
 寝かせました(-_-)zzz 【韓国風まぐろのヅケサラダ】 (2009-08-17 07:04)

Posted by mi-ki at 06:17│Comments(0)まぐろ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。