2007年06月23日

えび丸ごと餃子

えびを丸ごと使った餃子です。
今回は有頭えびを使いましたが、もちろん冷凍の無頭のものでもOK。
ゆでたアスパラと一緒に餃子の皮で巻くだけ天使
パリッと焼いてくださいね~(^^)v

えび丸ごと餃子
えび丸ごと餃子
【材料】
えび…10尾
餃子の皮…10枚
アスパラ…3~4本
ケチャップ
チリソース
ナンプラー

【作り方】
(1)えびは頭と尾の一節を残して殻を取り、背ワタを取ってきれいに洗います。
  水気を良く拭いておきましょう。
(2)えびの足側に包丁で切れ目を入れ、手で背中を折るようにして伸ばしておきます。
  個人的に…『えびの矯正』と呼んでおります。(^_^;)
(3)アスパラは塩茹でして、えびの長さと同じくらいに切っておきます。
  これも水気をよく拭いておきます。
(4)餃子の皮でえびとアスパラを巻きます。
(5)巻き終わりを下にして、フライパンで焼きます。
  多目の油で焼いて、両面パリッとなったらペーパーを敷いた皿に取って、油を切ってでき上がりです!!
  ケチャップとチリソース、ナンプラーを混ぜたものにつけて食べました♪
  もちろん、酢醤油でもいいです。お好みでどうぞ♪

おまけ… えびの頭の味噌汁
イイだしが出ます!!うま~いっicon22えび丸ごと餃子


同じカテゴリー(えび)の記事画像
ディルをいただきました❤【えびとほたてのタルタルサラダ】
もうすぐ節分!【手軽な材料で丸かぶり寿司】
レンジでチン♪ 【えびシュウマイ】
とろとろ。ピリ辛 【蒸しなすの韓国風えびソース】
投稿が遅れたスパイスレシピ 【えびとチーズのミニ春巻】
当選!スパイスレシピ2 【えびのエスニックマリネ蒸し】
同じカテゴリー(えび)の記事
 ディルをいただきました❤【えびとほたてのタルタルサラダ】 (2010-09-10 06:13)
 もうすぐ節分!【手軽な材料で丸かぶり寿司】 (2010-01-30 06:12)
 レンジでチン♪ 【えびシュウマイ】 (2010-01-26 11:49)
 とろとろ。ピリ辛 【蒸しなすの韓国風えびソース】 (2009-08-29 06:23)
 投稿が遅れたスパイスレシピ 【えびとチーズのミニ春巻】 (2009-08-04 06:36)
 当選!スパイスレシピ2 【えびのエスニックマリネ蒸し】 (2009-07-29 06:41)

Posted by mi-ki at 06:27│Comments(0)えび
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。