2009年08月23日

タバスコ大好き♥ 【いかとアスパラの味噌マヨ】

いつも行くスーパーで、『北海道フェア』をやってました。
鮮度の良いするめいかが、なんと1杯100円!!
本当は別のものを買う予定でしたが、急遽変更です。

その日のうちには食べきれないなぁと思ったので、この方法(08年8月13日 【いかのおろし和え】)でボイルしておきました。


いかとアスパラの味噌マヨ
タバスコ大好き♥ 【いかとアスパラの味噌マヨ】



【材料と下ごしらえ】
 ■ボイルいか…1杯
 ■アスパラ…1束
 ■細ねぎ…1本(飾り用) ⇒小口に切る
 ■味噌マヨネーズ
  ・甘口の味噌(麦味噌使用)…大さじ1/2 ⇒辛口(仙台味噌など)の場合は加減してください
  ・マヨネーズ…大さじ1.5
  ・タバスコ…お好みで

【作り方】
(1)アスパラは、根元の方をピーラーで皮をむいておきます。
   塩を加えた熱湯でゆで、冷水にとって冷まします。
  冷めたら斜めにうす切りにします。
(2)ボイルしたいかは、真ん中から切り開き、長さを3等分します。
   5~8㎜程度の幅に(縦に)切っておきます。
(3)ボウルに味噌とマヨネーズを入れてよく混ぜ合わせます。
   タバスコをお好みの量入れ、全体を混ぜます。
   ここに切ったアスパラといかを入れて和えます。
   器に盛って、小口の細ねぎをぱらぱらと!!

タバスコ大好き♥ 【いかとアスパラの味噌マヨ】★おまけ★
2杯買ったいかのゲソとワタはコレで⇒


【いかワタ煮】
・いかのゲソを3㎝くらいの長さに切ります。
・ワタは墨袋を壊さないようにして開き、
・中身を小鍋に移します。
・味噌と味醂を加えて火にかけ、
 とろっとしてきたらゲソを加えてサッと煮ます。

今日はさっと煮ました。
くつくつ煮込んだのもおいしい。
いかやタコはサッと煮るか、クツクツ煮るか。
そうしないと、固くておいしくないのです。


マヨネーズ+味噌・または醤油+タバスコ!!
これはスティックサラダにつけてもうまいのです♪
それにしてもウチはタバスコの消費が激しいのです。主に私が使うのですが。
ポテトサラダやマカロニサラダなどの、マヨネーズ系には必ずかけちゃう。。。




タバスコ大好き♥ 【いかとアスパラの味噌マヨ】
 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

タバスコ大好き♥ 【いかとアスパラの味噌マヨ】
 ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(いか)の記事画像
まるごと使ってφ(^∇^ ) 【いかワタのぺペロンチーノ】
100スキ?いえいえ200スキ【イカの味噌チーズ焼】
もう一回!! 今夜のおつまみ 【再:やりいかのおろし和え】
続々:ストレスに勝つ!! 【イカと凍み豆腐の煮物】
いかと青菜漬のご飯
いかと里芋のワタ煮
同じカテゴリー(いか)の記事
 まるごと使ってφ(^∇^ ) 【いかワタのぺペロンチーノ】 (2009-08-06 06:47)
 100スキ?いえいえ200スキ【イカの味噌チーズ焼】 (2009-03-11 06:09)
 もう一回!! 今夜のおつまみ 【再:やりいかのおろし和え】 (2009-03-06 04:12)
 続々:ストレスに勝つ!! 【イカと凍み豆腐の煮物】 (2009-01-30 06:14)
 いかと青菜漬のご飯 (2008-11-10 07:34)
 いかと里芋のワタ煮 (2008-10-14 07:01)

Posted by mi-ki at 08:36│Comments(1)いか
この記事へのコメント
はじめまして。

イカ大好きなので、見ているだけでお腹がすいてきます・・・

けど、イカのわたはチャレンジしたこと無いんです・・
今度、挑戦してみます!!
マヨネ-ズが美味しそう♪
Posted by 産み分けで失敗しない方法 at 2010年10月29日 15:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。