2009年08月02日

地産地消の参考レシピかな?【ほたてとゴーヤの梅あえ】

ほたての貝柱を使って…。
8月8日開催予定の、『地産地消プロモーション』参考レシピにしようなぁと思っています。
レシピ参考先はこちら

ほたてとゴーヤの梅あえ




【材料と下ごしらえ】
 ■ほたて貝柱(6個)…150g
 ■ゴーヤ…1/2本 ⇒縦半分に切り、種を除いてうす切りにする
 ■塩…少々
 ■わかめ(戻したもの)…50g ⇒一口大に切る
 ■梅干(中)…1個 ⇒種を除き、包丁でよくたたく
 ■ドレッシング
  ・たたいた梅干(上記)
  ・寿司酢…大さじ1
  ・ごま油…小さじ1

【作り方】
(1)ほたて貝柱を湯引きにします。
   鍋にお湯を沸騰させ、ほたてをいれて全体の表面が白っぽくなってきたらざるにあげ、
   すぐに氷水にとります。
   水気を良く拭いて、縦に4等分しておきます。
(2)ゴーヤは塩少々でもみます。熱湯に塩もみしたゴーヤをいれて、サッと火を通し、
   冷水にとって水気を絞っておきます。
(3)ボウルにドレッシングの材料をいれてよく混ぜ合わせます。
   ここに、ほたて、ゴーヤ、わかめを入れて和えます。

ウチは二人とも、ゴーヤの苦味がちょっと苦手。
塩もみをしてから湯がいたのも、苦味をとる工夫です。
もちろん、お好きな方は軽く塩もみだけで作って下さいね~。
後をひく、大人の味になりました。(^~^)



 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

 ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(ほたて)の記事画像
春も近いかな♪【ほたてと菜の花のぺペロンチーノ】
野菜たっぷり♪ 【ほたてのアラビアータ】
韓国風おかず♪ 【韓国風海鮮飯】
2010年お正月【ほたての塩煮】
コリコリがおいしい!【ほたてのヒモのサラダ】
地産地消のレシピ【ほたてとグレープフルーツのサラダ】
同じカテゴリー(ほたて)の記事
 春も近いかな♪【ほたてと菜の花のぺペロンチーノ】 (2010-02-27 06:17)
 野菜たっぷり♪ 【ほたてのアラビアータ】 (2010-02-16 06:24)
 韓国風おかず♪ 【韓国風海鮮飯】 (2010-02-09 06:58)
 2010年お正月【ほたての塩煮】 (2010-01-01 07:43)
 コリコリがおいしい!【ほたてのヒモのサラダ】 (2009-10-18 09:04)
 地産地消のレシピ【ほたてとグレープフルーツのサラダ】 (2009-08-05 06:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。