2009年07月30日

8月の地産地消に向けて… 【ほたてのオイル漬】

毎月第1金・土・日は、みやぎ地産地消の日♪
8月ももちろん、やりますよ~ヽヽ(≧▽≦)//
お題は「ほたて」と「うに」。(試食はほたてだけですが…。)
いつもの通り、仙台市中央卸売市場の当社鮮魚売場で、8月8日(土) 5:30~6:30の予定です。
(試食がなくなり次第、終了します。)
ほたての寿司と汁物を出す予定です。

そのほたて。
試食以外の「参考レシピ」として、何かいいものはないかなぁ…と探したのがこのレシピ。
さて、本番で作れるかどうか、練習です。

ほたてのオイル漬




【材料と下ごしらえ】
 ■ほたて貝柱…8個
 ■塩…少々
 ■酒…大さじ1
 ■オイスターソース…小さじ1
 ■グレープシードオイル…適宜
 ■赤唐辛子の小口切り…少々
 ■にんにくスライス…少々

【作り方】
(1)ほたて貝柱に塩を少々振り、キチンペーパーにくるんで10~20分おきます。
   出てきた水気は良く拭いておきます。
(2)フライパンに(1)のほたてを入れて火にかけ、乾煎りします。
   ほたてから水気が出てきたら、酒を入れて蓋をして中まで火を通します。
(3)最後にオイスターソースを入れて全体に絡めます。
(4)小さめのガラスのビンやボウルなどにほたてを入れて、
   上からグレープシードオイルを注ぎます。
   赤唐辛子とにんにくも入れて、ほたて全体が漬かる程度にオイルを入れて下さい。
   グレープシードオイルを使うのは、オリーブ油だと冷蔵庫で固まってしまうからです。
(5)ここで一晩がまん………。(´ρ`)。
   器に青しそを敷いて、ほたてを盛り付けました。

今回は生貝柱を使ったのですが、ボイルほたてでもトライしてみようと思います。



 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

 ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(ほたて)の記事画像
春も近いかな♪【ほたてと菜の花のぺペロンチーノ】
野菜たっぷり♪ 【ほたてのアラビアータ】
韓国風おかず♪ 【韓国風海鮮飯】
2010年お正月【ほたての塩煮】
コリコリがおいしい!【ほたてのヒモのサラダ】
地産地消のレシピ【ほたてとグレープフルーツのサラダ】
同じカテゴリー(ほたて)の記事
 春も近いかな♪【ほたてと菜の花のぺペロンチーノ】 (2010-02-27 06:17)
 野菜たっぷり♪ 【ほたてのアラビアータ】 (2010-02-16 06:24)
 韓国風おかず♪ 【韓国風海鮮飯】 (2010-02-09 06:58)
 2010年お正月【ほたての塩煮】 (2010-01-01 07:43)
 コリコリがおいしい!【ほたてのヒモのサラダ】 (2009-10-18 09:04)
 地産地消のレシピ【ほたてとグレープフルーツのサラダ】 (2009-08-05 06:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。