2007年04月30日

わかめの炒飯

お休みが続くと、昼ごはんの用意がタイヘンface10というお母さんも多いのでは?
そんな時、冷蔵庫にある材料で作れる炒飯は便利ですよね~!(^^)!
わかめの炒飯
わかめの炒飯
今回は鮭を使ったけど、たらこや明太子でもおいしいよ~icon14
【作り方】
(1)わかめは水で戻して、細かく切っておきます。
(2)塩鮭は焼いてほぐしておきます。鮭フレークやほぐしたたらこ・明太子でもOKOK
(3)冷ごはんはレンジで温めておきます。
(4)ごはんに溶いたたまごを混ぜ合わせます。
(5)(4)のご飯をフライパンでパラパラになるように炒めます。はじめは「もったり」していますが、火を通すうちにご飯に絡まった卵でパラパラになります。
(6)わかめ・鮭を入れてさらに炒めます。
(7)塩・コショウで味付けし、最後におしょう油少々を鍋肌に回しいれて、香ばしい味付けにします。

※塩鮭を焼くときには、多めに焼いて粗くほぐし、冷凍保存しておくと便利です。
 鮭の皮は、身から外してさらにパリッとするまで焼いて切っておけば、お茶漬けにもってこいですよ~rice


同じカテゴリー(わかめ・海藻)の記事画像
3月の地産地消く°)))彡 【わかめをたっぷり食べる!! 】
やっぱりコレが一番!【めかぶとかまぼこのおひたし】
韓国風おかず♪ 【わかめのナムル風サラダ】
季節限定!【生海苔の佃煮とお吸い物】
痛風予防にいいらしい。【わかめとセロリのサラダ】
健康パワー炸裂!【わかめといなだの中華和え】
同じカテゴリー(わかめ・海藻)の記事
 3月の地産地消く°)))彡 【わかめをたっぷり食べる!! 】 (2011-03-04 05:03)
 やっぱりコレが一番!【めかぶとかまぼこのおひたし】 (2010-02-17 07:13)
 韓国風おかず♪ 【わかめのナムル風サラダ】 (2010-02-10 06:39)
 季節限定!【生海苔の佃煮とお吸い物】 (2010-01-19 15:35)
 痛風予防にいいらしい。【わかめとセロリのサラダ】 (2009-12-25 07:51)
 健康パワー炸裂!【わかめといなだの中華和え】 (2009-12-19 06:51)

この記事へのコメント
お休み中にさっそく作ります♪おいしそう♪
パパッとおいしいもの作ったら『スゴ〜イ』って
言ってもらえそうです(^-^)v
Posted by うなこ at 2007年04月30日 22:59
うなこさ~ん、コメントありがとうございます(^。^)
ぜひ作ってみてね♪
Posted by さかなやさん at 2007年05月01日 06:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。