2007年04月24日

あじのマスタード焼

しっかりした味付けでご飯riceのおかずにぴったり音符
「えっ?!」と思うくらいのマスタードの量ですが、火を通すので辛味は飛んでいます。
※お子様にはちょっと加減をしてあげてくださいね~うさぎ
あじのマスタード焼

あじのマスタード焼

【材 料(2人分)】
あじ・・・2尾
細ねぎ・・・4~5本
長ネギ・・・2/3本
トマト・・・1/2個
調味料
(しょう油・マスタード・めんつゆ)

【作り方】
(1) あじは頭・内臓・ぜいこを取り、塩をほんの少々振って5分ほど置きます。水気が出てくるので、キッチンペーパーで拭いておきます。(このひと手間が大事ですよ天使
(2) 長ネギ・細ねぎは3~4cmにきっておきます。
(3)大さじ3の粒マスタードにしょう油・めんつゆを混ぜます。
(4)フライパンに油を敷き、(1)のあじを焼きます。この時に長ネギもフライパンに入れます。
(5)ふたをして火を通し、7分どおり火が通ったところで裏返えします。。細ねぎも加えて1~2分焼き、調味料を入れて味を絡めます。
(6)器に盛り、彩りにトマトを添えます。

同じカテゴリー(あじ)の記事画像
今日のおつまみ☆彡【あじのたたき】
GABANミニパックで♪【「仏・伊」あじのアクアパッツァ】
自家製ですっ!! 【〆あじ】
夏の定番!【あじのたたき】
しっかりお醤油味がおいしい♪ 【あじの唐揚とおまけ】
スキレットで焼き魚!! 【あじの味噌焼】
同じカテゴリー(あじ)の記事
 今日のおつまみ☆彡【あじのたたき】 (2010-10-15 06:34)
 GABANミニパックで♪【「仏・伊」あじのアクアパッツァ】 (2009-08-31 06:43)
 自家製ですっ!! 【〆あじ】 (2009-08-14 07:36)
 夏の定番!【あじのたたき】 (2009-08-07 06:38)
 しっかりお醤油味がおいしい♪ 【あじの唐揚とおまけ】 (2009-04-25 08:49)
 スキレットで焼き魚!! 【あじの味噌焼】 (2009-04-18 06:19)

Posted by mi-ki at 06:36│Comments(4)あじ
この記事へのコメント
なんだかすごく美味しそう!!
マスタード焼きですね、今度トライします♪
Posted by miyuking at 2007年04月24日 10:43
 はじめまして!!
 本当に沢山のレシピを知ってらっしゃいますね!
 昔、レストランで働いていたときは、アジ、タイ、カキ、、、etc
 今度、直接色々なレシピ教えて下さい。
Posted by 四代目ジ-ニョ at 2007年04月24日 12:31
miyukingさん、いつも見てくれてありがとうございます♪
「マスタード」と名前がついていても、和風な味付けですよ~。
ご飯がすすむこと、うけあいです。
Posted by さかなやさん at 2007年04月25日 12:30
四代目ジーニョ様・・・
書き込みありがとうございます。
魚屋として、もっとたくさんのお魚レシピをご紹介するように、頑張りま~す。
Posted by さかなやさん at 2007年04月25日 12:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。