2007年04月23日

あじのなめろう

icon28一年中出回っているあじだけど、これからが1年でもっともおいしい季節face05
なめろうは房総半島の郷土料理ですが、あまりにうまくて皿までなめてしまうため、こう呼ばれることになったとか。
新鮮なあじでぜひ作ってみてね。

あじのなめろう
あじのなめろう
【作り方】
(1) あじは包丁の先で軽くウロコを引き、水洗いをします。水気を拭き取り、頭を落とします。
(2) 腹を開いて内臓を取り除き、水洗いして水気を拭き取ります。
(3) 肩口から包丁を入れて三枚おろしにします。
(4)腹骨部分を切り取り、皮をむきます。
(5) ネギ・しょうが・しその葉は、あらかじめみじん切りにします。
(6) あじを細切りにして、包丁の先でたたき、薬味と味噌を混ぜながら、さらにたたきます。
(7) 形を整えて器に盛ります。タレなしでどうぞ。



同じカテゴリー(あじ)の記事画像
今日のおつまみ☆彡【あじのたたき】
GABANミニパックで♪【「仏・伊」あじのアクアパッツァ】
自家製ですっ!! 【〆あじ】
夏の定番!【あじのたたき】
しっかりお醤油味がおいしい♪ 【あじの唐揚とおまけ】
スキレットで焼き魚!! 【あじの味噌焼】
同じカテゴリー(あじ)の記事
 今日のおつまみ☆彡【あじのたたき】 (2010-10-15 06:34)
 GABANミニパックで♪【「仏・伊」あじのアクアパッツァ】 (2009-08-31 06:43)
 自家製ですっ!! 【〆あじ】 (2009-08-14 07:36)
 夏の定番!【あじのたたき】 (2009-08-07 06:38)
 しっかりお醤油味がおいしい♪ 【あじの唐揚とおまけ】 (2009-04-25 08:49)
 スキレットで焼き魚!! 【あじの味噌焼】 (2009-04-18 06:19)

Posted by mi-ki at 11:21│Comments(2)あじ
この記事へのコメント
なめろう最高ですよね!
ご飯にも酒のつまみにも合うし。
今度のキャンプは三陸に行くので市場で買って作ろうっと。
Posted by 年中南国・島ジロー at 2007年04月26日 12:30
年中南国・島ジローさん、いつも見てくれてありがとうございます♪
なめろうはどちらかといえば、酒の肴かなぁ。
今度ご紹介しますが、おなじ作り方で「ハンバーグ」にした「さんが」もおいしいですよぅ(^-^)
Posted by さかなやさん at 2007年04月26日 17:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。