2009年03月31日

ヤマヨの〆サンマ♥ 【〆さんまの手まり寿司】

お取引先のヤマヨさんの〆さんまを使って、手まり寿司を作ってみました。
この〆さんまは、北海道産のさんまを原料にしています♪
しかも、脂肪含有割合が1尾あたり23~35%、平均20%以上という脂ののりの良い、
9月の道東の厚岸で獲れた、新鮮なものだけを使用!! ヽヽ(≧▽≦)//
まろやかな酢〆ですから、どなたにも好評です。
(先日行った、社内アンケートでも人気♪でした~)

〆さんまの手まり寿司
ヤマヨの〆サンマ♥ 【〆さんまの手まり寿司】



【材料と下ごしらえ】
 ■〆さんま…半身4枚 ⇒大きく斜めに4つ切りにする
 ■米…1.5合 ⇒普通の水加減で炊く
 ■粉末寿司酢…大さじ1.5
 ■干菊…少々 ⇒塩を加えた熱湯でサッとゆがいて、冷水に取り水気を絞る
 ■ねりわさび…少々(お刺身についている小袋程度)
 ■しその葉(飾り用)…16枚

【作り方】
(1)ご飯を普通に炊き、粉末の寿司酢を加えて切るように全体を混ぜます。
   うちわなどで扇いで、粗熱を取ります。
(2)ラップを小さめに切り、〆さんまの切身と、(1)のご飯を山盛りの大さじ程度乗せます。
   ラップをキュッと絞って、小さい毬にします。
(3)握ったお寿司の上に、あれば菊とわさびを乗せます。
   しその葉の上に乗せて盛り付けます。

大小の差が出てしまったのですが、米1.5合でちょうどという分量でした。
干菊は1枚の半分をゆがき、残り(大部分の)はほうれん草と一緒におひたしにしていただきました♪



ヤマヨの〆サンマ♥ 【〆さんまの手まり寿司】
 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )


ヤマヨの〆サンマ♥ 【〆さんまの手まり寿司】
 ← こちらもよろしく~ (^・^)
今回使ったこのお皿。
実はお正月に買った「福袋」のものなのです~( ̄¬ ̄)
本日がデビュー。おそいなぁ、おい。

タグ :寿司さんま

同じカテゴリー(さんま)の記事画像
10月の地産地消♪ 【さんまの味噌つみれ汁】
すり身も変身!【さんますり身とつぼみ菜の炒めもの】
塩さんまで!! 【さんまの焼南蛮漬】
引き続きさんま!【さんま唐揚ポン酢漬】
10月の地産地消♪ 【さんまで2種類】
初秋の旬を食べよう♪ 【さんまのガーリック焼】
同じカテゴリー(さんま)の記事
 10月の地産地消♪ 【さんまの味噌つみれ汁】 (2010-10-02 07:08)
 すり身も変身!【さんますり身とつぼみ菜の炒めもの】 (2010-01-14 06:07)
 塩さんまで!! 【さんまの焼南蛮漬】 (2009-11-14 06:44)
 引き続きさんま!【さんま唐揚ポン酢漬】 (2009-10-04 08:11)
 10月の地産地消♪ 【さんまで2種類】 (2009-10-03 10:52)
 初秋の旬を食べよう♪ 【さんまのガーリック焼】 (2009-09-04 04:06)

Posted by mi-ki at 09:12│Comments(2)さんま
この記事へのコメント
おはようございます。
手まり寿司、おいしそうですね~(^_^)
先日の ほたてのオクラかけ 作りましたよ~。
オクラの種は…、めんどうで取りませんでしたが
おいしくできました(^_^)v
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年03月31日 09:42
こんにちは!
お正月には福袋のお買い上げありがとうございました。
遊びに来ちゃいました^^

おいしそうなレシピがたくさんですねぇ。
それも気まぐれなわたしのブログと違って、
頻繁にアップされてて、尊敬いたします。。。

また機会があったら、器使ってくださいね。
また遊びに来ますね!!
Posted by 土あそび at 2009年03月31日 15:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。