2009年03月26日

今日の小鉢:ねばねば~♪ 【ほたてのオクラかけ】

ほたてのお刺身に、オクラのねばねばソースをかけていただきました。
だし汁でのばしたソースは、優しい味です♥

ほたてのオクラかけ
今日の小鉢:ねばねば~♪ 【ほたてのオクラかけ】

【材料と下ごしらえ】
 ■ほたて貝柱…6個(120g) ⇒縦に4つに切る
 ■オクラ…1袋 
 ■だし汁…大さじ3
 ■薄口醤油…大さじ1弱
 ■塩…適宜

【作り方】
(1)オクラは塩をこすりつけて、そのまま熱湯に入れてゆがきます。
(2)ヘタを切落して縦半分に切り、中の種を除きます。
   端から小口に刻み、粘りが出るまでたたきます。
(3)(2)のオクラにだし、薄口醤油を混ぜておきます。
(4)ほたての刺身を器に盛り、(3)をかけていただきます。

オクラの種が気にならない場合は、そのままたたいてください。


今日の小鉢:ねばねば~♪ 【ほたてのオクラかけ】 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

今日の小鉢:ねばねば~♪ 【ほたてのオクラかけ】  ← こちらもよろしく~ (^・^)



同じカテゴリー(ほたて)の記事画像
春も近いかな♪【ほたてと菜の花のぺペロンチーノ】
野菜たっぷり♪ 【ほたてのアラビアータ】
韓国風おかず♪ 【韓国風海鮮飯】
2010年お正月【ほたての塩煮】
コリコリがおいしい!【ほたてのヒモのサラダ】
地産地消のレシピ【ほたてとグレープフルーツのサラダ】
同じカテゴリー(ほたて)の記事
 春も近いかな♪【ほたてと菜の花のぺペロンチーノ】 (2010-02-27 06:17)
 野菜たっぷり♪ 【ほたてのアラビアータ】 (2010-02-16 06:24)
 韓国風おかず♪ 【韓国風海鮮飯】 (2010-02-09 06:58)
 2010年お正月【ほたての塩煮】 (2010-01-01 07:43)
 コリコリがおいしい!【ほたてのヒモのサラダ】 (2009-10-18 09:04)
 地産地消のレシピ【ほたてとグレープフルーツのサラダ】 (2009-08-05 06:25)

Posted by mi-ki at 06:04│Comments(2)ほたて
この記事へのコメント
はじめまして。
これ、いいですね~。
オクラの種を取って、だし汁と醤油ですね。
ちょっと手をかけると、立派な一品になりますね。
これなら、私にもできそうです。
晩酌のおともに、作ってみます。
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年03月26日 09:12
母さん、コメントありがとうございます。
正直言うと、種を取るのは結構大変。。。
だって手がすべるんだもん。
でもその分口当たりは確実に良くなります。
試してみてね~♥
Posted by さかなやさんさかなやさん at 2009年03月27日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。