2009年03月11日

100スキ?いえいえ200スキ【イカの味噌チーズ焼】

話題の100スキ(スキレット)!!
どうやら原料が高くなって、100スキではなく、200スキや400スキになっている様子です。
前々から気になっていて、ようやく買ったのが200スキ。
熱々ステーキや焼肉で使っていましたが、さかなやさんレシピにもいよいよ登場です♪

イカの味噌チーズ焼
100スキ?いえいえ200スキ【イカの味噌チーズ焼】

【材料と下ごしらえ】
 ■イカの胴…1杯分(150g) ⇒1㎝の輪切りにする
 ■細ねぎ…5本 ⇒小口に刻む
 ■イカの下味
  ・酒…小さじ1
  ・塩…ほんの少し
 ■あわせ調味料 ⇒全部を混ぜ合わせておく
  ・味噌(中甘口)…大さじ1
  ・酒…大さじ1/2
  ・みりん…小さじ1
 ■サラダ油…大さじ1
 ■ピザ用チーズ…20g

【作り方】
(1)今日は冷凍のつぼ抜きイカを使いました。
   もちろん生のイカでもOKです。下足を使うときは、食べやすい大きさに切っておきます。
   下味の調味料をからめて10分程度おきます。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、細ねぎを炒めます。
(3)全体に油がまわったら、イカを入れてぷっくりするまで加熱します。
   あとで加熱しますので、あまり火を通さないようにします。
(4)あわせ調味料を入れて、味付けします。
(5)スキレットに(4)を入れて、ピザ用チーズを乗せます。
   オーブントースター(1200w)で3~5分、チーズに焼き色がつくまで加熱します。
   そのままアツアツをどうぞ♪

味噌とチーズの相性がバツグン(_´ω`)
今夜のおつまみに♥



100スキ?いえいえ200スキ【イカの味噌チーズ焼】
 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )


100スキ?いえいえ200スキ【イカの味噌チーズ焼】
 ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(いか)の記事画像
タバスコ大好き♥ 【いかとアスパラの味噌マヨ】
まるごと使ってφ(^∇^ ) 【いかワタのぺペロンチーノ】
もう一回!! 今夜のおつまみ 【再:やりいかのおろし和え】
続々:ストレスに勝つ!! 【イカと凍み豆腐の煮物】
いかと青菜漬のご飯
いかと里芋のワタ煮
同じカテゴリー(いか)の記事
 タバスコ大好き♥ 【いかとアスパラの味噌マヨ】 (2009-08-23 08:36)
 まるごと使ってφ(^∇^ ) 【いかワタのぺペロンチーノ】 (2009-08-06 06:47)
 もう一回!! 今夜のおつまみ 【再:やりいかのおろし和え】 (2009-03-06 04:12)
 続々:ストレスに勝つ!! 【イカと凍み豆腐の煮物】 (2009-01-30 06:14)
 いかと青菜漬のご飯 (2008-11-10 07:34)
 いかと里芋のワタ煮 (2008-10-14 07:01)

Posted by mi-ki at 06:09│Comments(8)いか
この記事へのコメント
魚屋さんちのさかなやさん、こんにちわ~。

コメントありがとうございました。
大阪、っていうか、和歌山出身の私は、ホッケを食べる機会はあまりなく、居酒屋さんで見て大きさにびっくりでした。普段はアジ・カマス・秋刀魚の干物をよく食べます。

さかなやさんちのお料理は、レシピつきで参考なるものばかりですね。また遊びに来させてもらいます。

コメント残さない怠け者ですけど、これからも仲良くしてね。
Posted by maco at 2009年03月11日 12:22
すごいおいしそうです。
レシピメモさせていただきました。
Posted by keita at 2009年03月11日 15:36
おつまみに好いですねー(チーズ大好き)

ところで、先程の調理場でも会話なんですが
「100スキ」ってなんだぁ~とみんなに聞いたところ
親方知らないんですか~何か私だけ知らなかったみたい。
時代おくれなんですかね~(^。^)
Posted by at 2009年03月11日 15:58
■*■*■*■*■
macoさま

わぁ~。こちらこそよろしくです。
ホントに日本各地で違ったものを食べてますね~。
それがわかるのも、ブログの楽しいところですね。
またmacoさんのところにもお邪魔します。


■*■*■*■*■
keitaさま

ありがとうございます。
料理の素人が作っているレシピですが、
気に入ってもらえると、ほんとうに嬉しいです~ヽヽ(≧▽≦)//


■*■*■*■*■
猛親方さま

白状しますと、私もついこの間まで知らなかったのです。
(さかなには関係ないけど)実は「ゴスロリ」が
ゴシック+ロリータだというのも、今日知りました。。。
知らないことが、本当に一杯。
だから知るのが楽しいと思うのです。
(これって、言い訳かしら。。。。)
Posted by さかなやさん at 2009年03月12日 14:40
イカのチーズ焼き以外な組み合わせ。
自宅でも作れそう?
Posted by もも at 2009年03月27日 15:41
■*■*■*■*■
ももさま

コメントありがとうございました~(-^〇^-)
もちろん、自宅でもつくれますともっ♪
Posted by さかなやさん at 2009年03月27日 16:23
とっても美味しそうですね
Posted by さいい at 2009年04月22日 10:08
*-*-*-*-*-*-*-*-*
さいい様
コメントありがとうございます。
魚料理オンリーのブログですが、
よろしかったら見て下さいね~(-^〇^-)
Posted by さかなやさん at 2009年04月23日 09:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。