2009年03月01日

3月の地産地消はほたて♥【ほたて飯】

毎月行っている地産地消のイベント。
(小売店・量販店のバイヤー向けです。一般の人は入れないの。ごめんなさい。)
3月のお題目は「ほたて」と「わかめ」。
どちらも春らしい商材です♪

3月6日(金)に行われるそのイベントで、またまた試食を用意するのですが、
そのレシピの練習もかねて、ほたて飯を作りました。

ほたて飯
3月の地産地消はほたて♥【ほたて飯】



【材料と下ごしらえ】
 ■貝ほたて…5枚 ⇒殻をはずし、ウロ(緑の部分)をはずす
 ■米…2合 ⇒研いでざるにあげて30分以上置く
 ■油揚げ…2枚 ⇒油抜きをして、5㎜角に切る
 ■にんじん…70g ⇒5㎜角に切る
 ■つぼみ菜…1/2袋 ⇒塩を入れた熱湯でゆでて、小口に刻む
 ■だし…400cc
 ■薄口醤油…大さじ2
 ■みりん…大さじ2
 ■酒…大さじ3

【作り方】
(1)ほたては貝柱とヒモ・ワタの部分に分けます。
   貝柱は普通サイズのもので4つ割に、ヒモ・ワタは食べやすい大きさに切り、
   水気を切っておきます。
(2)鍋にだしと酒・みりん、油揚げとにんじん、ほたてのヒモ・ワタを入れて火にかけます。
   沸騰してきたら弱火にして薄口醤油をいれ、にんじんが柔らかくなるまで煮ます。
(3)続いてほたての貝柱を入れてサッと煮ます。
   火が通ったら、そのまま冷ましておきます。
(4)(3)をざるにあげ、具材と煮汁に分けます。
(5)炊飯器に洗っておいた米と冷ました(4)の煮汁を入れて、水加減をしてスイッチを入れます。
   いつもの水加減でOKです。煮汁が足りない場合は、水を足して下さい。
(6)炊き上がったら10~15分蒸らして、(4)の具と刻んだつぼみ菜を混ぜます。

彩りを考えてにんじんを入れてみました。
ほたてのヒモとワタが入って、ダシが良く出てます♪
6日はご飯を1升炊く予定。う~ん( ̄д ̄)



3月の地産地消はほたて♥【ほたて飯】
 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )


3月の地産地消はほたて♥【ほたて飯】
 ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(ほたて)の記事画像
春も近いかな♪【ほたてと菜の花のぺペロンチーノ】
野菜たっぷり♪ 【ほたてのアラビアータ】
韓国風おかず♪ 【韓国風海鮮飯】
2010年お正月【ほたての塩煮】
コリコリがおいしい!【ほたてのヒモのサラダ】
地産地消のレシピ【ほたてとグレープフルーツのサラダ】
同じカテゴリー(ほたて)の記事
 春も近いかな♪【ほたてと菜の花のぺペロンチーノ】 (2010-02-27 06:17)
 野菜たっぷり♪ 【ほたてのアラビアータ】 (2010-02-16 06:24)
 韓国風おかず♪ 【韓国風海鮮飯】 (2010-02-09 06:58)
 2010年お正月【ほたての塩煮】 (2010-01-01 07:43)
 コリコリがおいしい!【ほたてのヒモのサラダ】 (2009-10-18 09:04)
 地産地消のレシピ【ほたてとグレープフルーツのサラダ】 (2009-08-05 06:25)

Posted by mi-ki at 09:54│Comments(3)ほたて
この記事へのコメント
美味しそうな炊き込みご飯ですね
ホタテを食べてしまった~><
今度、是非作ってみたいと思います^^
Posted by ゆっきーゆっきー at 2009年03月01日 10:06
ゆっきーさん♪
わぁぁ。
記事をアップしてすぐにコメントありがとう。
びっくりしちゃった~。

このご飯は2合のお米ですが、たっぷり食べて大人3人前はありますよ~。
残ったら冷凍保存しても♥
Posted by さかなやさん at 2009年03月01日 10:13
スキャルピング道さん、はじめまして。
こんなブログですが、よろしくです♥

スキャルピングさんも記事をすぐ見てくれたんですね~。
ちょっと感激です。
Posted by さかなやさん at 2009年03月01日 10:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。