2009年02月11日

サラダがわりにどうぞ♪【わかめの茎の和え物】

先日いただいた生わかめの茎の部分を、しょうがのきいた漬物にしておきました。
もちろん、そのままでもオイシ~(^u^)
まだ冷蔵庫に残っていたものを、和え物にリメークです♪

わかめの茎の和え物
サラダがわりにどうぞ♪【わかめの茎の和え物】

【材料と下ごしらえ】
 ■わかめの茎の漬物(作り方は最後に書いておきます)…120g
 ■板かまぼこ…95g  
 ■ゆでた菜の花…100g
 ■だし醤油(3倍希釈)…小さじ1
 ■水…小さじ1

【作り方】
(1)かまぼこは板を包丁の背ではずし、厚みを3等分して小口に刻みます。
(2)わかめの茎の漬物は、太ければ半分に切っておきます。
(3)ゆでた菜の花は3㎝長さに切っておきます。
(4)ボウルにわかめの茎、かまぼこ、菜の花を入れて全体を和えます。
   味を見て、だし醤油を水で薄めたものを加えます。

漬物とかまぼこに味がついているので、最後の味付はお好みで♥
菜の花はたまたま冷蔵庫に残っていたもの。
ほうれん草や小松菜など、青菜なら何でもOKです

わかめの茎の漬物
【材料と下ごしらえ】
 ■わかめの茎…250g ⇒3~4㎝長さに切る
 ■しょうが…(大)1かけ ⇒千切りにする
 ■だし醤油(3倍希釈)…大さじ3
 ■米酢…大さじ1
 ■赤唐辛子の小口切り…お好みで

【作り方】
(1)だし醤油と米酢、お好みで赤唐辛子の小口切りを混ぜておきます。
(2)わかめの茎の太いものは、2~3等分しておきます。
(3)厚手のビニール袋にわかめの茎を入れ、(1)としょうがの千切りを加えてよく混ぜます。
(4)空気を抜いて冷蔵庫で1時間程度、味をしみこませます。
   一晩以上おくとなおよしっ♪


サラダがわりにどうぞ♪【わかめの茎の和え物】 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

サラダがわりにどうぞ♪【わかめの茎の和え物】  ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(わかめ・海藻)の記事画像
3月の地産地消く°)))彡 【わかめをたっぷり食べる!! 】
やっぱりコレが一番!【めかぶとかまぼこのおひたし】
韓国風おかず♪ 【わかめのナムル風サラダ】
季節限定!【生海苔の佃煮とお吸い物】
痛風予防にいいらしい。【わかめとセロリのサラダ】
健康パワー炸裂!【わかめといなだの中華和え】
同じカテゴリー(わかめ・海藻)の記事
 3月の地産地消く°)))彡 【わかめをたっぷり食べる!! 】 (2011-03-04 05:03)
 やっぱりコレが一番!【めかぶとかまぼこのおひたし】 (2010-02-17 07:13)
 韓国風おかず♪ 【わかめのナムル風サラダ】 (2010-02-10 06:39)
 季節限定!【生海苔の佃煮とお吸い物】 (2010-01-19 15:35)
 痛風予防にいいらしい。【わかめとセロリのサラダ】 (2009-12-25 07:51)
 健康パワー炸裂!【わかめといなだの中華和え】 (2009-12-19 06:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。