2009年02月01日

ご飯もりもりレシピ【めかぶのねばねば丼】

え~っと。
これは2月の地産地消のための実験レシピです。
今回は「海藻(特にメカブとワカメ)」をご紹介するのですが、
試食用のメニューの一つにしようと考えました。

フコイダン豊富な旬のめかぶにしらすも入って栄養満点 ヽヽ(≧▽≦)//
するするっとご飯が食べられるから、朝食にも便利ですよ~♪

めかぶのねばねば丼
ご飯もりもりレシピ【めかぶのねばねば丼】



【材料と下ごしらえ】
 ■刻みめかぶ…80g
 ■長芋…100g ⇒5㎜角に切る
 ■しらす…50g
 ■すしっ子(シシャモ卵)…30g
 ■だし醤油…小さじ2

【作り方】
ごめんなさい。
ただ混ぜるだけなのです。♪~( ̄ε ̄;)
ご飯にかけてどうぞ♪

しらすもシシャモ卵にも塩味がついているから、味付けはほんの少し追加するだけ。
めかぶにタレがついていたら、それを使っても!



ご飯もりもりレシピ【めかぶのねばねば丼】
 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )


ご飯もりもりレシピ【めかぶのねばねば丼】
 ← こちらもよろしく~ (^・^)



同じカテゴリー(わかめ・海藻)の記事画像
3月の地産地消く°)))彡 【わかめをたっぷり食べる!! 】
やっぱりコレが一番!【めかぶとかまぼこのおひたし】
韓国風おかず♪ 【わかめのナムル風サラダ】
季節限定!【生海苔の佃煮とお吸い物】
痛風予防にいいらしい。【わかめとセロリのサラダ】
健康パワー炸裂!【わかめといなだの中華和え】
同じカテゴリー(わかめ・海藻)の記事
 3月の地産地消く°)))彡 【わかめをたっぷり食べる!! 】 (2011-03-04 05:03)
 やっぱりコレが一番!【めかぶとかまぼこのおひたし】 (2010-02-17 07:13)
 韓国風おかず♪ 【わかめのナムル風サラダ】 (2010-02-10 06:39)
 季節限定!【生海苔の佃煮とお吸い物】 (2010-01-19 15:35)
 痛風予防にいいらしい。【わかめとセロリのサラダ】 (2009-12-25 07:51)
 健康パワー炸裂!【わかめといなだの中華和え】 (2009-12-19 06:51)

この記事へのコメント
うちもメカブ♪
大好きです~
トラックバックしました(^^)v
Posted by みゆきんぐ at 2009年02月01日 11:24
ご飯がすすみますね(^0^)
ネバネバついでに納豆と葱も入れてみました
栄養満点で~す。
Posted by なかがわなかがわ at 2009年02月01日 15:58
みゆきんぐさんへ♥
コメントありがとうございます。
ねばねばっておいしいよね~。
丸ごとのめかぶ(市場では「スプリング」っていいます)も
おいしいですっ♪
ぶつ切りにしたおひたしは大人の味よ~
(過去レシピにあります (-_☆)V)
Posted by さかなやさん at 2009年02月02日 07:32
なかがわさん♪
ようこそいらっしゃいました!!
ご飯が進むおかずっていいですよね。
プラス納豆も捨てがたい!ヾ( ' - '*)♪
Posted by さかなやさん at 2009年02月02日 07:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。