2009年01月31日

生海苔が旨い!! 【どんこの磯部揚】

先日、市場で「ヤリイカ」の販促を行いました。
青森県は深浦沖で水揚げしたヤリイカを船の上で箱詰めした、ぴっちぴちのヤリイカです!!
ウチの会社では、お刺身とにぎり寿司で紹介しました。
寒い売場では絶対!汁物が受ける!! ということを経験しているので、
なにか一品を…と、お願いして、深浦の生岩海苔を入れた味噌汁も提供したのです。
(そしてとても人気でした。。。寒いから。。。)

漁協の婦人部の方々も来場してPR。
地元では岩海苔をどんな風に食べているのか尋ねると、
「ほっけのすり身にいれてたべるのよ~」。
ほっほ~、なるほどねぇ ヾ(´▽`;)ゝ
帰りのスーパーでは、ほっけは見当たらなかったので、代わりに「どんこ」を使い、
磯の香りが豊かな揚げ物にしました。

どんこの磯部揚
生海苔が旨い!! 【どんこの磯部揚】



【材料と下ごしらえ】
 ■どんこ…1尾(450g) ⇒三枚おろしにする
 ■にんじん…30g ⇒みじん切りにする
 ■生岩海苔…50g ⇒粗く刻む
 ■卵白…1個分
 ■片栗粉…大さじ2
 ■塩…少々
 ■揚げ油…適宜

【作り方】
(1)どんこは腹骨などを取り除きます。
   小さめのスプーンを使い、身を皮からこそいでいきます。
   こそいだ身は包丁でよくたたきます。
   (フードプロセッサーがないもので、こんな作り方をしています。)
(2)(1)に片栗粉、塩、卵白を入れてよく混ぜ合わせます。
   白っぽくねっとりするまで、手でこねて下さい。
(3)にんじんと生岩海苔を入れて、よく混ぜます。
(4)一口大にまとめ、170℃程度に熱した油でカラッと揚げます。


残ったどんこの肝とアラで作ったのがコレ!!

どんこの味噌汁
生海苔が旨い!! 【どんこの磯部揚】


熱湯で霜降りにした後、冷水にとり、きれいに掃除したアラを昆布だしの中に!!
コトコト煮て、肝を入れたら味噌をお好みの量、投入します。
仕上げは小口切りにした細ねぎで!


最後に、味噌汁にも海苔をいれてみました!
磯のいい香り~ (-^〇^-)



生海苔が旨い!! 【どんこの磯部揚】
 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )


生海苔が旨い!! 【どんこの磯部揚】
 ← こちらもよろしく~ (^・^)



同じカテゴリー(その他)の記事画像
旬魚を使って…【にしんの照焼】
休日におすすめ♪ 【シーフードピザ】
2010年お正月【身欠きにしんと昆布の煮物】
【2010年のお正月】
こってり旨い!【きんきの梅酒煮】
しおがまの藻塩で!【めだいのカルパッチョ】
同じカテゴリー(その他)の記事
 【お知らせ】 (2011-08-01 18:33)
 【地震とその後】 (2011-03-25 14:04)
 旬魚を使って…【にしんの照焼】 (2011-02-07 06:13)
 休日におすすめ♪ 【シーフードピザ】 (2010-02-25 16:48)
 2010年お正月【身欠きにしんと昆布の煮物】 (2010-01-02 09:17)
 【2010年のお正月】 (2010-01-01 07:17)

Posted by mi-ki at 06:16│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。