2009年01月26日

ストレスに勝つ!! 【鮭と三つ葉のおひたし】

毎月作っている提案書で、健康レシピを紹介しています。
来月のテーマは「ストレス対策」。
いつもお世話になっている(?一方的にですが)サイトで、おいしそうなレシピを発見!

それによると…
三つ葉の香りには神経を鎮める働きがあるんだって!
良質なたんぱく質の鮭をビタミンCを含んだグレープフルーツと一緒にすると
ストレス予防に有効な食べ合わせになるということです。

このレシピを参考に、魚屋さん風にちょっとアレンジです♥
グレープフルーツが意外な素材ですが、これがまた合うのです。
我が家では好評でしたよ~♪

鮭と三つ葉のおひたし
ストレスに勝つ!! 【鮭と三つ葉のおひたし】



【材料と下ごしらえ】
 ■焼鮭…1切分 ⇒皮と骨をとって粗くほぐしておく
 ■三つ葉…1パック 
 ■グレープフルーツ…1/2個 ⇒袋から実を取り出しておく
 ■かつおぶしパック…1袋
 ■お湯…2/3カップ
 ■醤油…小さじ1/2(鮭の塩加減によって±する)

【作り方】
(1)ボウルに三つ葉を入れ、上からタップリの熱湯を注ぎ火を通します。
   冷水にとって水気を絞り、3㎝長さに切っておきます。
(2)耐熱のカップ(ウチでは計量カップをつかっちゃいました)にかつおぶしを入れ、
   ポットのお湯を注ぎます。レンジで2分加熱してそのまま冷まします。
   粗熱が取れたら、茶漉しなどを使ってこします。
   これで簡単だし!がとれます♪
(3)ボウルに鮭をほぐしたものを入れて、(2)のだし汁を大さじ2入れます。
   鮭の塩加減をみて、醤油を加えます。
(4)さらに切った三つ葉を入れて、10分くらいおきます。
(5)食べる直前に(4)に一口大にしたグレープフルーツを入れて和えます。

今日使った焼鮭は、先日作った「味噌粕漬」の残り。
鮭を焼くときにはちょっと多めに焼いて、ほぐして冷凍保存するのがオススメです。
おにぎりに入れたり、お茶漬けやお弁当にもいいですが、このレシピにもどうぞ♪
残り物が「一品」になります (-_☆)V



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