2009年01月15日

【白子とわかめのさっと煮】

寒いですね~。
これからが冬の本番。
まだまだ序の口かと思うと。。。(~_~;)

こんな寒い日は、これで日本酒をどうぞ♪
たっぷりのかつお節でとったおだしを使い、白子を薄味でさっと煮ました。
わかめも美味です(_´ω`)

白子とわかめのさっと煮
【白子とわかめのさっと煮】



【材料と下ごしらえ】
 ■助白子…250g ⇒塩水でさっと洗う
 ■菜の花…30g ⇒塩を加えた熱湯で軽く茹でる
 ■わかめ(戻したもの)…60g ⇒3㎝長さに切る
 ■だし…200cc
 ■うす口醤油…大さじ1
 ■酒…大さじ1.5
 ■みりん…大さじ1/2
 ■塩…ひとつまみ
 ■ゆずの皮(あれば)…少々

【作り方】
(1)白子は黒い筋などの汚れを取り、一口大に手でちぎります。
   キッチンペーパーで水気をふき取っておきましょう。
(2)菜の花は3~4㎝に切ります。
(3)鍋にだし、うす口醤油、酒、みりんをいれて沸かします。
   沸騰してきたら白子を入れて、再び沸騰したら火を弱め、3分くらい加熱します。
(4)白子がぷっくりしてきたら火を止めます。
(5)器に白子を盛り、残った汁に菜の花を入れてさっと温めます。
(6)菜の花も器に盛り、わかめも汁に入れて温めます。
(7)わかめも盛りつけ、あればゆず皮の千切りを添えます。

おだしに使うかつお節は贅沢に使っちゃいましょう!
ゆず皮はピーラーで剥いたものをキッチンペーパーにくるみ、冷凍しています。
ちょこっとしか使わないから、これが便利よ~♪



【白子とわかめのさっと煮】 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

【白子とわかめのさっと煮】  ← こちらもよろしく~ (^・^)




同じカテゴリー(たら)の記事画像
2月の地産地消 vol.1  【みやぎのタラ汁】
辛くない韓国風お惣菜☆彡 【たらのジョン(卵焼)】
Simple♪ 【たらのジンジャーバター】
地産地消で!! 【塩竃汁】
お財布にやさしい♪簡単鍋 【たらと白菜の昆布鍋】
野菜たっぷり♪【たらのターメリックスープ】
同じカテゴリー(たら)の記事
 2月の地産地消 vol.1 【みやぎのタラ汁】 (2011-02-01 05:40)
 辛くない韓国風お惣菜☆彡 【たらのジョン(卵焼)】 (2010-02-04 06:29)
 Simple♪ 【たらのジンジャーバター】 (2009-12-20 06:17)
 地産地消で!! 【塩竃汁】 (2009-12-18 14:33)
 お財布にやさしい♪簡単鍋 【たらと白菜の昆布鍋】 (2009-11-15 08:17)
 野菜たっぷり♪【たらのターメリックスープ】 (2009-11-07 06:16)

Posted by mi-ki at 07:33│Comments(4)たら
この記事へのコメント
白子はちょっと苦手。。。
Posted by しんた at 2009年01月16日 09:51
始めまして。  魚大すき!    料理だ~~いすき主婦です。
いつも同じ漢字でいくらすきでも,  飽きます。

しかしここのHPで 魚の料理法の多い事  !  うれしいな。
益々魚が好きになります。     白子の美味しい季節になり
私も吸い物、てんぷら、と旬の料理を 楽しんでいます。

これからも、時に?  毎日お邪魔します。 宜しくです。

小太郎さんHPでもお会いすると思います。
Posted by 割烹着 at 2009年01月16日 22:48
しんたさん、はじめまして♪
白子って好き嫌いが分かれるのね~。
ほやとかもだめ?かしら。
ちなみにさかなやさんの苦手な海産物は「なまこ」です。
う~。。。
Posted by さかなやさんさかなやさん at 2009年01月17日 09:53
割烹着さん、ようこそさかなやさんのブログへ o(*^▽^*)o~♪
業務の一環で作っている(?)ブログなので、
「お魚オンリー」っていうシバリにしています。
また遊びにきてくださいませ~。
Posted by さかなやさんさかなやさん at 2009年01月17日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。