2009年01月14日

【ほたてと芽キャベツのワイン蒸し】

今日はどんと祭。
当社でも有志20名あまりが裸参りに参加します!!
みんな、がんぱって!!
街を「○せ」を見かけたら、応援してあげてください♪

心底冷える日には、こんな洋風煮物はいかがでしょうか?
ころころかわいい芽キャベツとほたてで、おいしいワイン蒸しを作りました。
ほたてのダシがしみてます~ヽヽ(≧▽≦)//

ほたてと芽キャベツのワイン蒸し
【ほたてと芽キャベツのワイン蒸し】

【材料と下ごしらえ】
 ■ボイルほたて(小)…150g 
 ■芽キャベツ…20個(120g程度) ⇒お尻に十文字の切れ目をいれておく
 ■玉ねぎ…小1/2個 ⇒1㎝角に切る
 ■ブラウンマッシュルーム…6個(90g) ⇒5㎜幅にスライス
 ■にんじん…5㎜幅4枚 ⇒大き目の千切りにする
 ■プチトマト…10粒 ⇒横半分に切る
 ■コンソメ…1個 ⇒砕いておく
 ■白ワイン…100cc
 ■水…100cc
 ■塩・コショウ…適宜

【作り方】
(1)鍋に材料すべてを入れて、白ワイン、水、コンソメも加えて火にかけます。
(2)蓋をして5分くらい煮ます。
(3)蓋を取り、汁気が殆どなくなるまで加熱します。

「作り方」って感じじゃぁないですね~( ̄¬ ̄)
ただ全部の材料を入れて煮ただけ。。。
う~ん。でもこれがウマいのですよ。



【ほたてと芽キャベツのワイン蒸し】 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

【ほたてと芽キャベツのワイン蒸し】  ← こちらもよろしく~ (^・^)

タグ :煮物ほたて

同じカテゴリー(ほたて)の記事画像
春も近いかな♪【ほたてと菜の花のぺペロンチーノ】
野菜たっぷり♪ 【ほたてのアラビアータ】
韓国風おかず♪ 【韓国風海鮮飯】
2010年お正月【ほたての塩煮】
コリコリがおいしい!【ほたてのヒモのサラダ】
地産地消のレシピ【ほたてとグレープフルーツのサラダ】
同じカテゴリー(ほたて)の記事
 春も近いかな♪【ほたてと菜の花のぺペロンチーノ】 (2010-02-27 06:17)
 野菜たっぷり♪ 【ほたてのアラビアータ】 (2010-02-16 06:24)
 韓国風おかず♪ 【韓国風海鮮飯】 (2010-02-09 06:58)
 2010年お正月【ほたての塩煮】 (2010-01-01 07:43)
 コリコリがおいしい!【ほたてのヒモのサラダ】 (2009-10-18 09:04)
 地産地消のレシピ【ほたてとグレープフルーツのサラダ】 (2009-08-05 06:25)

Posted by mi-ki at 07:53│Comments(0)ほたて
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。