2009年01月03日

09年 さかなやさんのお正月【サーモンのミルフィーユ】

お正月に欠かせない、れんこんの酢の物。
ゆずの香りを利かせてつくったものを使い、ミルフィーユ風に仕上げました。

れんこんとサーモンのミルフィーユ
09年 さかなやさんのお正月【サーモンのミルフィーユ】



【材料と下ごしらえ】
 ■れんこんの酢の物(作り方は下記を参照してね♥)…120g
 ■スモークサーモン…200g
 ■きゅうりのピクルス…1本
 ■いくら…少々

【作り方】
(1)れんこんは水気を拭き取ります。
(2)15cm角程度の容器を用意します。
   大きめのラップを敷き、サーモン⇒れんこん⇒サーモン⇒れんこん⇒サーモンのように、
   サンドイッチにします。
(3)ラップをかぶせ、同じ器を上においてお皿2枚くらいの重石を置き、
   冷蔵庫で30分ほど寝かせます。
(4)ラップごと4つに切り分けます。
   お皿に盛って、小口切りにしたピクルスといくらで飾りました。

特に味付けしなくても、れんこんの酸味とサーモンの塩分でちょうどいいのです♥



ゆず風味 れんこんの酢漬け

【材料】
 ■れんこん…正味200g
 ■ゆずの皮…少々
 ■ゆずのしぼり汁…1/2個分(お好きなら1個分)
 ■寿司酢…大さじ6
 ■塩・酢…少々

【作り方】
(1)れんこんは皮をむき、大きいものならば半分に切ります。
   小口に薄切りにして、酢水につけて5分程度置きます。
(2)寿司酢にゆずの絞り汁をまぜておきます。
(3)熱湯に塩少々と酢を大さじ1入れて、(1)のれんこんをさっとゆがきます。
   れんこんが透き通ってきたらOK。
   ざるにあげて水気を切ります。
(3)熱いうちに(2)の漬け汁に入れます。
   粗熱が取れたら、ゆずの皮の千切りを加えます。

09年 さかなやさんのお正月【サーモンのミルフィーユ】 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

09年 さかなやさんのお正月【サーモンのミルフィーユ】  ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(さけ)の記事画像
タジンちゃん♪ 【さけのときのこの蒸し鍋】
秋の魚を食べよう♪ 【秋鮭のマリネ】
地産地消のレシピ【さけときのこの蒸ししゃぶ】
これも作りました!【鮭マヨフレークとポテトのグラタン】
いろいろ使えます!! 【鮭のマヨネーズフレーク丼】
女性にうれしい♪ 【鮭と厚揚げの煮物】
同じカテゴリー(さけ)の記事
 タジンちゃん♪ 【さけのときのこの蒸し鍋】 (2010-09-18 06:49)
 秋の魚を食べよう♪ 【秋鮭のマリネ】 (2010-09-11 06:06)
 地産地消のレシピ【さけときのこの蒸ししゃぶ】 (2009-10-31 14:48)
 これも作りました!【鮭マヨフレークとポテトのグラタン】 (2009-10-17 06:18)
 いろいろ使えます!! 【鮭のマヨネーズフレーク丼】 (2009-10-16 06:41)
 女性にうれしい♪ 【鮭と厚揚げの煮物】 (2009-08-30 08:21)

Posted by mi-ki at 07:21│Comments(0)さけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。