2008年12月26日

さんまのつみれと聖護院大根の煮物

スーパーの地元野菜コーナーで聖護院大根を発見♪
しかも、なんと、1個50円!!
こんなに安くていいのかなぁ。。。
味の染みた煮物が食べたくて、さんまのつみれと一緒に煮ました。

さんまのつみれと聖護院大根の煮物
さんまのつみれと聖護院大根の煮物

【材料と下ごしらえ】
 ■さんまのすり身…200g
 ■しょうが…1かけ ⇒すりおろす
 ■片栗粉…大さじ2
 ■醤油…大さじ1/2
 ■卵…1/2個分 ⇒ときほぐす
 ■聖護院大根…1本 ⇒厚めに皮をむく
 ■水…3カップ
 ■だし醤油(3倍希釈)…大さじ5杯程度
 ■ゆずの皮…少々

【作り方】
(1)聖護院大根は4つ割にして厚めに皮をむき、1.5㎝幅に切ります。
   鍋に大根とかぶるくらいの水を入れて火にかけ、10分ほど下茹でします。
(2)さんまのすり身に、しょうが、片栗粉、醤油、卵を入れてよく混ぜ合わせます。
(3)鍋に水とだし醤油を入れて沸騰させます。
(4)(2)のつみれをスプーン2つを使いながら、(3)の鍋に入れて煮ます。
   ふつふつと沸騰させる程度の火加減にして下さい。
(5)つみれが浮き上がってきたら、下茹でした大根を加え、キッチンペーパーで作った
   紙蓋をして20~30分煮ます。
   味をしみこませるために、一旦火を止め、食べる前に再び加熱します。
(6)器に盛り、ゆずの皮を千切りにしたものを乗せます。

柔らかくておいし~o(^▽^)o
冬の味ですね。
京野菜の「聖護院大根」は普通の倍くらいの値段なんだって!!



さんまのつみれと聖護院大根の煮物 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

さんまのつみれと聖護院大根の煮物  ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(さんま)の記事画像
10月の地産地消♪ 【さんまの味噌つみれ汁】
すり身も変身!【さんますり身とつぼみ菜の炒めもの】
塩さんまで!! 【さんまの焼南蛮漬】
引き続きさんま!【さんま唐揚ポン酢漬】
10月の地産地消♪ 【さんまで2種類】
初秋の旬を食べよう♪ 【さんまのガーリック焼】
同じカテゴリー(さんま)の記事
 10月の地産地消♪ 【さんまの味噌つみれ汁】 (2010-10-02 07:08)
 すり身も変身!【さんますり身とつぼみ菜の炒めもの】 (2010-01-14 06:07)
 塩さんまで!! 【さんまの焼南蛮漬】 (2009-11-14 06:44)
 引き続きさんま!【さんま唐揚ポン酢漬】 (2009-10-04 08:11)
 10月の地産地消♪ 【さんまで2種類】 (2009-10-03 10:52)
 初秋の旬を食べよう♪ 【さんまのガーリック焼】 (2009-09-04 04:06)

Posted by mi-ki at 08:06│Comments(0)さんま
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。