2008年11月19日

白子のチゲ鍋風

白子を使って、チゲ鍋風にしました。
キムチもたっぷり入れて!!
あったまりますよぉ~♥

白子のチゲ鍋風
白子のチゲ鍋風

【材料と下ごしらえ】
 ■真白子…200g ⇒黒い筋を取り除き、一口大に切る
 ■大根…200g ⇒千六本に切る
 ■あさり…200g ⇒貝同士をこするようにしら洗い、水気を切る
 ■日本酒…50㏄ 
 ■キムチ…100g
 ■豆腐…200g(半丁) ⇒8つに切る
 ■えのき…60g
 ■長ねぎ…1/2本 ⇒斜め薄切りにする
 ■コチュジャン…大さじ1強
 ■醤油…大さじ2
 ■薄口醤油…大さじ1
 ■煮干だし…700㏄

【作り方】
(1)あさりと酒を鍋に入れて、酒蒸しにします。
   沸騰して貝が開いたら火を止めて、貝と汁に分けておきます。
(2)(1)の汁に水を足して100㏄にし、煮干だしと合わせて鍋に入れます。
   コチュジャンをこの汁で溶きいれ、醤油、薄口醤油を加えます。
(3)大根、キムチを入れて煮ます。
   続いて、豆腐、長ねぎ、えのきの順に加熱していきます。
(4)最後に白子を加え、サッと火を通します。
   あさりを戻しいれて食べてくださいね。

辛さはお好みで!!
最後に糸唐辛子をトッピングしてみました。


白子のチゲ鍋風 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

白子のチゲ鍋風  ← こちらもよろしく~ (^・^)

同じカテゴリー(たら)の記事画像
2月の地産地消 vol.1  【みやぎのタラ汁】
辛くない韓国風お惣菜☆彡 【たらのジョン(卵焼)】
Simple♪ 【たらのジンジャーバター】
地産地消で!! 【塩竃汁】
お財布にやさしい♪簡単鍋 【たらと白菜の昆布鍋】
野菜たっぷり♪【たらのターメリックスープ】
同じカテゴリー(たら)の記事
 2月の地産地消 vol.1 【みやぎのタラ汁】 (2011-02-01 05:40)
 辛くない韓国風お惣菜☆彡 【たらのジョン(卵焼)】 (2010-02-04 06:29)
 Simple♪ 【たらのジンジャーバター】 (2009-12-20 06:17)
 地産地消で!! 【塩竃汁】 (2009-12-18 14:33)
 お財布にやさしい♪簡単鍋 【たらと白菜の昆布鍋】 (2009-11-15 08:17)
 野菜たっぷり♪【たらのターメリックスープ】 (2009-11-07 06:16)

Posted by mi-ki at 09:14│Comments(0)たら
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。