2008年11月10日

いかと青菜漬のご飯

山形の青菜漬と旬のするめいかを使った混ぜご飯です。
青菜漬のほかに、野沢菜漬や高菜漬でも「あると思います」。

いかと青菜漬のご飯
いかと青菜漬のご飯

【材料と下ごしらえ】
 ■するめいか…1杯(正味150g) ⇒一口大に切る
 ■青菜漬…70g ⇒粗みじんに切る
 ■米…1.5合分
 ■だし醤油(3倍希釈)…大さじ2
 ■(あれば)みょうがの甘酢漬または甘酢しょうが…適宜
 ■ごま油…大さじ1

【作り方】
(1)お米を研いで30分おきます。
   水とだし醤油でいつもの水加減にし、炊きます。
(2)フライパンにごま油を熱し、青菜漬を炒めます。
(3)全体に油が回ったら、いかを入れて炒めます。
   いかが白っぽくなったら火を止めます。
(4)炊き上がったご飯に(3)を混ぜます。
(5)あればみょうがの甘酢漬を細かく刻んで、ご飯に乗せます。

地味な色合いですいませんm(__)m
いかを使ったご飯物って、「いか飯」くらいしか聞かなかったもので、
混ぜご飯に挑戦してみました。



いかと青菜漬のご飯 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

いかと青菜漬のご飯  ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(いか)の記事画像
タバスコ大好き♥ 【いかとアスパラの味噌マヨ】
まるごと使ってφ(^∇^ ) 【いかワタのぺペロンチーノ】
100スキ?いえいえ200スキ【イカの味噌チーズ焼】
もう一回!! 今夜のおつまみ 【再:やりいかのおろし和え】
続々:ストレスに勝つ!! 【イカと凍み豆腐の煮物】
いかと里芋のワタ煮
同じカテゴリー(いか)の記事
 タバスコ大好き♥ 【いかとアスパラの味噌マヨ】 (2009-08-23 08:36)
 まるごと使ってφ(^∇^ ) 【いかワタのぺペロンチーノ】 (2009-08-06 06:47)
 100スキ?いえいえ200スキ【イカの味噌チーズ焼】 (2009-03-11 06:09)
 もう一回!! 今夜のおつまみ 【再:やりいかのおろし和え】 (2009-03-06 04:12)
 続々:ストレスに勝つ!! 【イカと凍み豆腐の煮物】 (2009-01-30 06:14)
 いかと里芋のワタ煮 (2008-10-14 07:01)

Posted by mi-ki at 07:34│Comments(0)いか
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。