2008年11月05日

かじきとポテトの簡単グラタン

すっごく簡単なレシピです。
なにが簡単か。。。といいますと、市販のグラタンソースを使っているから。
ハインツの(たぶん)新発売だと思うのですが、「かけて焼くだけグラタンソース」というのを発見!
新発売(または初めて目にするもの)に興味津々の私なので、ついついカゴの中へ。

今日はかじきを使いましたが、タラでも鮭でもきっと合うと思いますo(^▽^)o

かじきとポテトの簡単グラタン
かじきとポテトの簡単グラタン

【材料と下ごしらえ】
 ■めかじきの切身…2枚(約150g) ⇒一口大のそぎ切りにする
 ■じゃが芋…中1個 ⇒皮をむき、8㎜程度の厚さに切る
 ■ブロッコリー…2/3株 ⇒小房に分けて固ゆでする
 ■グラタンソース…100g×2
 ■とろけるスライスチーズ…4枚
 ■塩・コショウ…適宜
 ■オリーブ油…大さじ1

【作り方】
(1)めかじきの水気を拭き取り、塩・コショウを振ります。
(2)じゃが芋は表面の澱粉を洗い流し、耐熱用の器に入れてふわっとラップをかけます。
   電子レンジ(500W)で2分弱加熱します。
(3)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、(1)のめかじきをソテーします。
   両面焼色がついたら取り出します。
(4)グラタン用の器に、(2)のじゃが芋、(3)のめかじき、茹でたブロッコリーの順に
   重ねます。その上にグラタンソースを乗せて、ゴムベラなどで表面をキレイにします。
(5)一番上に、とろけるスライスチーズを切ったものをのせて、オーブントースターで加熱します。
   わが家のトースターでは、900Wで10分、1200Wで3分加熱しました。

かじきとポテトの簡単グラタンこれが焼きあがったときの写真。

ブロッコリーのほかに、ソテーしたほうれん草も合いそうです。
鮭やたら、かきもいいねっ!!
かじきの身はしっかりしているので、フライパンでそのまま焼きましたが、
タラや鮭を使う場合は、身割れしやすいので小麦粉をつけてソテーした方がいいかもしれません。

このソースは簡単でいいかも。
手抜き簡単レシピの友かもね~。


かじきとポテトの簡単グラタン ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

かじきとポテトの簡単グラタン  ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(かじき)の記事画像
新 蒸ししゃぶレシピ♪【かきとせりの蒸ししゃぶ】
使ってミソ!【かじきと野菜の味噌炒め】
当選!スパイスレシピ【かじきのアジアンフリッター】
かじきとレンコンの炒めもの
かじきの照り焼き
ん?何のカレー?
同じカテゴリー(かじき)の記事
 新 蒸ししゃぶレシピ♪【かきとせりの蒸ししゃぶ】 (2009-10-15 20:47)
 使ってミソ!【かじきと野菜の味噌炒め】 (2009-09-01 11:30)
 当選!スパイスレシピ【かじきのアジアンフリッター】 (2009-07-15 07:35)
 かじきとレンコンの炒めもの (2008-04-07 06:26)
 かじきの照り焼き (2008-03-10 06:51)
 ん?何のカレー? (2008-02-18 06:12)

Posted by mi-ki at 08:42│Comments(0)かじき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。