2008年10月28日

さんまラーメン

拍手出ました~♪新製品!!
その名も「魚市場の和風ラーメン」!
ミテ、ミテ♥

さんまラーメン「魚市場」って感じ?

もう少しすると、某○協の共同××にお目見えします。

宮城のさんま節!を使った、和風ラーメンなのです。

細めの麺がさんまのスープにあうんだなぁ♥


さんまラーメン

製造は菅野食品さん。
(本当の「の」の字はパソコンで出てこないのであしからず)
そして販売元は…仙都魚類なのだ♪


このラーメンのトッピングにもさんまを乗せちゃいました♪

さんまラーメン
さんまラーメン

【材料と下ごしらえ】
 ■魚市場の和風ラーメン…1袋
 ■さんま…1尾 ⇒3枚おろしにして、1切を4等分に切る
 ■長ねぎ…1本 ⇒白い部分は5㎝に、青いところは斜め薄切りにする
 ■ゆで玉子…1個
 ■醤油…大さじ1
 ■みりん…大さじ1
 ■上新粉…適宜
 ■サラダ油…大さじ1
 ■塩…少々

【作り方】
(1)長ねぎの青い部分は、水にさらして辛味を取り除きます。
(2)さんまに塩を少々振り、キッチンペーパーにくるんで10分程度おきます。
(3)出てきたさんまの水分を拭き取り、上新粉をまぶします。
(4)フライパンにサラダ油を熱し、さんまの皮目のほうから焼いていきます。
   長ねぎの白い部分も一緒に焼きます。
(5)さんまの両面とねぎに焼き色がついたら、醤油とみりんを合わせたものを入れて、
   からめます。これで具のさんまの蒲焼の出来上がり♥
(6)袋の表示の通りに麺をゆで、スープを作ります。
   さんまの蒲焼とねぎ、ゆで玉子、青ねぎをトッピングします。

さんまONさんま♪
さんまの蒲焼には、先日作った「青唐辛子の醤油漬」の醤油を使いました。
これを使うとちょっと大人の味の蒲焼になりました。


さんまラーメン ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

さんまラーメン  ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(さんま)の記事画像
10月の地産地消♪ 【さんまの味噌つみれ汁】
すり身も変身!【さんますり身とつぼみ菜の炒めもの】
塩さんまで!! 【さんまの焼南蛮漬】
引き続きさんま!【さんま唐揚ポン酢漬】
10月の地産地消♪ 【さんまで2種類】
初秋の旬を食べよう♪ 【さんまのガーリック焼】
同じカテゴリー(さんま)の記事
 10月の地産地消♪ 【さんまの味噌つみれ汁】 (2010-10-02 07:08)
 すり身も変身!【さんますり身とつぼみ菜の炒めもの】 (2010-01-14 06:07)
 塩さんまで!! 【さんまの焼南蛮漬】 (2009-11-14 06:44)
 引き続きさんま!【さんま唐揚ポン酢漬】 (2009-10-04 08:11)
 10月の地産地消♪ 【さんまで2種類】 (2009-10-03 10:52)
 初秋の旬を食べよう♪ 【さんまのガーリック焼】 (2009-09-04 04:06)

Posted by mi-ki at 07:10│Comments(0)さんま
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。