2008年10月04日

さんまのしそロール

昨日は「食材王国みやぎ 地産地消の日」イベントで朝4:00に出社!

今回は「さんま祭り」と題して、生さんま、さんま干物、さんまふりかけ、さんま黒酢煮、
さんまのお刺身と炙りさんま・すり身・なめろうをご紹介しました♪
前日から仕込んでおいた「つみれ汁」を試食で出しましたよ~。

おかげで市場のおじちゃん、にいちゃんたちにも大好評!
特に炙りさんまのお寿司は作るのが間に合わないほど!!
手づくりしたつみれ汁も、中骨や内臓の入っていないすり身で作ったので、
イヤなくどさがなくてオイシかった~♪

早朝からさんまオンパレードになっていたのですが、社員食堂の朝食も塩焼さんま。
そして…。
夕食もこのレシピ!

さんまのしそロール
さんまのしそロール

【材料と下ごしらえ】
 ■さんま…2尾 ⇒3枚おろしにする
 ■しその葉…8枚 ⇒縦半分に切る
 ■塩・コショウ…少々
 ■片栗粉…適宜
 ■すだち…1/2個

【作り方】
(1)3枚おろしにしたさんまは、水気を拭き取り塩・コショウを少々振ります。
(2)さんまの上にしその葉を敷き、軽く片栗粉を振りかけます。
(3)さんまの尾の方からクルクル巻いていきます。
(4)巻き終わりを真中を切れるように、2本の楊枝でとめます。
(5)(4)を半分の厚みに切ります。
(6)フライパンに底の大きさに切ったオーブンシートを敷き、(5)の切り口のほうを下に置きます。
(7)軽く塩・コショウして、弱火で加熱し両面を焼きます。
(8)器に盛って、すだちを絞っていただきます。
歯医者でお口の中を大工事している最中に思いついたレシピです。
ちょっと居酒屋風でしょ?!

さんまのしそロール ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

さんまのしそロール  ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(さんま)の記事画像
10月の地産地消♪ 【さんまの味噌つみれ汁】
すり身も変身!【さんますり身とつぼみ菜の炒めもの】
塩さんまで!! 【さんまの焼南蛮漬】
引き続きさんま!【さんま唐揚ポン酢漬】
10月の地産地消♪ 【さんまで2種類】
初秋の旬を食べよう♪ 【さんまのガーリック焼】
同じカテゴリー(さんま)の記事
 10月の地産地消♪ 【さんまの味噌つみれ汁】 (2010-10-02 07:08)
 すり身も変身!【さんますり身とつぼみ菜の炒めもの】 (2010-01-14 06:07)
 塩さんまで!! 【さんまの焼南蛮漬】 (2009-11-14 06:44)
 引き続きさんま!【さんま唐揚ポン酢漬】 (2009-10-04 08:11)
 10月の地産地消♪ 【さんまで2種類】 (2009-10-03 10:52)
 初秋の旬を食べよう♪ 【さんまのガーリック焼】 (2009-09-04 04:06)

Posted by mi-ki at 07:37│Comments(0)さんま
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。