2008年09月21日

明太きんぴら

明太子を使ったキンピラ♥
ぷちぷちがうまいのです。o(^▽^)o

明太きんぴら
明太きんぴら【材料】
ごぼう…1本
にんじん…30g程度
明太子…40g程度
いんげん…5~6本
だし醤油…小さじ2
みりん…小さじ2
酒…小さじ2
ごま油・サラダ油


【作り方】
(1)明太子は真中に切れ目を入れて、包丁の背で取り出します。
   器に入れて、だし醤油とみりん・酒でのばしておきます。
(2)ごぼうは笹がきにして水にさらし、10分程度したら水気を切っておきます。
(3)にんじんも笹がき(または斜め薄切り)にします。
(4)いんげんは斜めに薄切りにします。
(5)フライパンにサラダ油とごま油(1:1)を熱し、ごぼう⇒にんじんの順で炒めます。
   ごぼうのシャキシャキ感が残る程度まで炒めます。
(6)いんげんを入れて、火が通るまで炒めます。
(7)味付けしておいた(1)の明太子を入れて全体に混ぜます。
   味付はこれだけ!もし足りなければ、醤油等で補って下さい。


明太きんぴら ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

明太きんぴら  ← こちらもよろしく~ (^・^)
実際には、明太子を120gも使っています。
だから写真は明太だらけ…( ̄д ̄)
賞味期限が1日過ぎていた明太子だったので、全部使ってしまいました。
あぁぁ。。。冷蔵庫の在庫チェックを怠っておりました。。。


同じカテゴリー(魚卵(たらこ・明太子・いくら・数の子))の記事画像
地産地消のおまけ 【真ダラ子の煮つけ】
2月の地産地消 vol.2  【たらこキンピラ】
簡単おいしい♪ 【たらことポテトのスープ】
今日の小鉢★ 【ひじきの明太サラダ】
ぷちぷちおいしい♪ 【にらと明太子の玉子焼き】
お正月の残り物整理(2)【数の子サラダ】
 地産地消のおまけ 【真ダラ子の煮つけ】 (2011-02-05 06:14)
 2月の地産地消 vol.2 【たらこキンピラ】 (2011-02-02 06:07)
 簡単おいしい♪ 【たらことポテトのスープ】 (2009-04-21 07:47)
 今日の小鉢★ 【ひじきの明太サラダ】 (2009-03-15 08:03)
 ぷちぷちおいしい♪ 【にらと明太子の玉子焼き】 (2009-02-22 08:39)
 お正月の残り物整理(2)【数の子サラダ】 (2009-01-06 08:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。