2008年08月20日

かつおのお刺身(味噌薬味だれで♥)

さぁ、かつおも脂がのってきたよ~♪
いつものお刺身にプラスして、今日はみそ味の薬味だれでいただきます\(^o^)/

かつおのお刺身(味噌薬味だれ)
かつおのお刺身(味噌薬味だれで♥)
【材料】
かつおの刺身…1/4身分
長ねぎ…1/3本
甘酢しょうが…1かけ分
(なければ薄切りの甘酢しょうがで)
味噌・だし醤油…各大さじ1
みりん…小さじ2
ごま油…小さじ1
★つけあわせ
 紫玉ねぎ…1個
 貝割れ…少々

【作り方】
(1)長ねぎと甘酢しょうがはみじん切りにします。
   今日は最近凝っている、自家製「新しょうがの甘酢漬」で作りました。
   市販の甘酢しょうが(薄切り)や、新しょうがの漬物でもOKです。
(2)ボウルに味噌を入れ、だし醤油とみりんを入れてよく混ぜ合わせます。
   ここに刻んだ(1)の薬味を入れて、良く混ぜ合わせ、最後にごま油も加えます。
(3)スライスして水にさらし、水気を切った紫玉ねぎをお皿に盛り、かつおの刺身を
   まわりに並べます。
(4)たれにつけてどうぞ!!

かつおのお刺身(味噌薬味だれで♥)

こんな感じです♥

かつおのお刺身(味噌薬味だれで♥) ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

かつおのお刺身(味噌薬味だれで♥)  ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(かつお)の記事画像
ソウルフードφ(^∇^ ) 【かつおのアラ汁】
今夜のおつまみ【かつおのフェ】
初物!気が早い?【かつおたたきのエスニックサラダ】
かつおの和風トマト煮
戻りがつおのサラダ  ♪かぼすドレッシング♪
かつおの塩たたき
同じカテゴリー(かつお)の記事
 ソウルフードφ(^∇^ ) 【かつおのアラ汁】 (2009-04-26 08:18)
 今夜のおつまみ【かつおのフェ】 (2009-03-23 06:11)
 初物!気が早い?【かつおたたきのエスニックサラダ】 (2009-02-21 09:45)
 かつおの和風トマト煮 (2008-10-27 07:38)
 戻りがつおのサラダ ♪かぼすドレッシング♪ (2008-10-24 06:53)
 かつおの塩たたき (2008-10-01 09:21)

Posted by mi-ki at 09:34│Comments(2)かつお
この記事へのコメント
うわ~、おいしそ~
かつお大好きですo(^^)o

応援ポチしていきますね~
Posted by AmiA(MAKI) at 2008年08月20日 15:29
AmiAさん、応援ありがとうございます!!
励みになります♥
Posted by さかなやさん at 2008年08月21日 07:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。